Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

朝散歩

今朝はヨガの練習の後に、蓮池の周りを散歩しました。(やっと!)

今は蓮が綺麗に咲く季節。自分の練習の後、ヨガクラス(オンライン)がない時に蓮を見に行こう!と思うのですが、ついついダラっとしてしまって行けずにいました。クラス後だとすでに日も高く暑いので出かける気になれません。。

ちなみに目的地である蓮池はいつも夕方に散歩している周辺。決して目新しい場所ではありません、が、やはりこの時期の朝の蓮畑は見ておかないと。

f:id:wasami:20210531135650j:image

朝6時半過ぎ、てくてく歩いていくと朝摘みした蓮の花が売られてました。
f:id:wasami:20210531135719j:image

ピンクも可愛いけど、白い蓮も素敵です。
f:id:wasami:20210531135738j:image

この周辺は、昼間は暑いしコロナもあるしで人通りは少ないけど、早朝と夕方はジョギングしたりサイクリングする人で一杯になり、激混みします。朝も5時過ぎから人が集まらないように注意する公安の声が(スピーカー越しに)聞こえて来ました。
f:id:wasami:20210531135756j:image

サイクリングを楽しむ人たち。普段ならサイクリングの後に仲間でカフェに入ってお茶でもするんだろうけど、今はそれが出来ないご時世です。
f:id:wasami:20210531135822j:image

写真を撮っている人もいました。
f:id:wasami:20210531135842j:image

なんだか楽しそうです。ちなみにベトナム人は風景写真を撮るより、自撮りが好き。
f:id:wasami:20210531135908j:image

ハノイは日中大分暑くなったけど、朝は風もあって爽やか。夕方とはやはり空気が全然違いますね。
f:id:wasami:20210531135928j:image

花が開いている蓮がもう少し見られるかと思いきや、蕾が多い。花が開く前に摘んじゃうのかも。それにしても、太陽の方に向かってグングン伸びてる感じが分かります。
f:id:wasami:20210531135949j:image

蓮の花がどんどん売られていきます。
f:id:wasami:20210531140007j:image

朝とは言え、やはり日差しが強い。
f:id:wasami:20210531140026j:image

睡蓮も咲いていますよ。
f:id:wasami:20210531140045j:image

緑も濃くて、夕方歩くより朝の方がヒーリング効果高いような気がする。
f:id:wasami:20210531140059j:image
今日も空が高いです。ああ、小1時間歩いたらもう汗ダラダラ。。写真だと分かり難いけど、まだ月が空に浮かんでいました。この日の朝5時ごろ、練習中窓に目をやると空がピンクで綺麗でした。。今度は朝練習しない日の早朝に来るかな。。