Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

規制の中でも喜びが

ハノイ新型コロナウイルスの感染防止のために、今月25日から市内の飲食店の店内サービスや、理美容室の営業が一時停止になりました。(店内で食事はできませんが、テイクアウトは可能です)そろそろ美容院にでも行こうかな〜、なんて思っていた矢先の通達で、解除になるまで髪を切りに行けなくなってしまった。。残念。

ちなみに、5日から不要不急のサービスの営業停止(スポーツクラブやヨガスタジオも今は営業停止!)や、公共の場で大勢で集まったり活動することもできません。第4派の市中感染が中々収まらないので、こればかりは政府の要請に従うしかありません。

f:id:wasami:20210527115312j:image

今月に入ってから、ゴミ拾いのボランティアも活動を停止しているし、郊外へのトレッキングにも行けなくなってしまいました。もう、一体この先どうしろと。。。

f:id:wasami:20210527115542j:image

とりあえず、夕方の散歩には出かけます。あちこちで、大勢で集まらないようにと記した看板を目にします。近所の小さな公園は侵入禁止なので入れませんが、ちょっと足を伸ばしたら封鎖されていない広場を発見。最近はこちらの方へよく来てます。

f:id:wasami:20210527115603j:image

注意喚起の看板は置かれているけど、決して人がいない訳ではありません。夕方になると、散歩したりジョギングしたり、そして子供の遊ぶ姿など様々。。そしてこの日は皆既月食。前日雨が降ったせいか爽やかに晴れたので、もしかしたら月が見えるかも、なんて期待しながら空を見ていました。ああ、空だけはどこまでも続いているとつくづくと感じます。

f:id:wasami:20210527115619j:image

広場で月が出るのを待ってたけど見えなくて、その帰り道にふと見上げると月が!ハノイからも皆既月食が見えました。写真はもうスーパームーンに近い感じ?もう少し前は、赤く欠けた月がはっきり見えました。そんなに月の位置が高くなくて、うまく写真に撮れなかったけど見れて嬉しい!

f:id:wasami:20210527115630j:image

夜7時を回っているのにこんなに明るい。冬や春の暗さが嘘のようです。5月もそろそろ終わり、もうすぐ6月なんですね。もう少しこの爽やかな時期が続くといいなあ。

ではでは、皆さんも体調には気をつけてお過ごし下さい。