Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

西湖府辺り

5月に入ってからハノイはコロナ感染拡大防止のため、サービス業務全般の営業が停止しています。そのため、カフェやレストラン内での飲食は出来ません。(デリバリーやテイクアウトのみです。)大勢で集まるのも禁止されているので、広場や公園なども封鎖されて入ることができません。。。

この日の夕方散歩、タイホー湖沿いの西湖府(フータイホー)の方へまで行ってきました。

f:id:wasami:20210618155843j:image

夕方6時過ぎ。通常なら夕方から湖と食事を楽しみむために地元の人たちで賑わうのに、ほとんど人気がありません。

f:id:wasami:20210618155909j:image

お店を覗くと調理器具が片付けられていて、ガランとしてます。

f:id:wasami:20210618155929j:image

こちらも人影がありません。。

f:id:wasami:20210618155957j:image

お店の主が外で食事中。

f:id:wasami:20210618160012j:image

少し開いた扉。

f:id:wasami:20210618160030j:image

中でおばちゃん達が談話中。奥に座席がたくさんありますが、今はお客さんが来ないので片付けられてます。

f:id:wasami:20210618160054j:image

西湖府に近づいて来ました。この辺りは Bánh Tôm Hô Tây(バイン トム  ホー タイ)と呼ばれるタイ湖名物のお店も多く並びます。

f:id:wasami:20210618160113j:image

何してんのかな〜って思ったら、おばちゃんが娘さんらしき人とネット通話してました。

f:id:wasami:20210618160136j:image

Bánh Tôm Hô Tâyは”Bánh =生地の総称” ”Tôm=海老" "Hô Tây=西湖"という意味です。

「エビのかき揚げ風」という感じで、ヌオックマム(魚醤)ベースの甘酸っぱいタレで、ハーブや生野菜と一緒に食べます。

f:id:wasami:20210618160200j:image

写真上のケースに入っているのが  Bánh Tômです。他にタニシ料理も有名で、蒸して食べたり麺と食べたり。。店先で食べた方が美味しそうですが、残念ながら今は持ち帰りのみです。

f:id:wasami:20210618160227j:image

西湖府も今は入る事ができません。

f:id:wasami:20210618160243j:image

普段、店の前は客引きも多いのですが、流石に今はいませんね。。

f:id:wasami:20210618160301j:image

こちらもテイクアウト用に Bánh Tôm が店先に並んでいました。

f:id:wasami:20210618160330j:image

人気がなくても明かりが付いてるとなんだか安心します。早く営業再開したいだろうなあ。

f:id:wasami:20210618160348j:image

そろそろ戻ります。

f:id:wasami:20210618160410j:image

家族連れで凧揚げしたり、犬を遊ばせたりするこの広場も入れないのでガランとしてます。

f:id:wasami:20210618160438j:image

今日も燃えるような夕焼けが。夏ですねえ。。