Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

静かな旧市街

最近のハノイは市中感染も減り(ゼロが続いた)、6月22日からコロナ対策の一部が緩和されて、飲食店の店内での飲食や理髪店や美容院の営業が許可されました。この日を境に髪を切りに行った人が多数!(ただローカルは出張で髪を切りに行ったりしてたみたい。)女性はまだしも、男性は1ヶ月以上髪を切りに行けないって結構大変ですよね。

さて、久しぶりに旧市街の方へ出掛けてきました。

f:id:wasami:20210625180621j:image

昼下がり、たくさんの焼き物のお皿や茶碗を積んだ自転車が停めてありました。重そう。。奥を見ると持ち主と思われる女性がお昼寝中でした。夏至以降の天気は雲が多くてちょっとしっとり。
f:id:wasami:20210625180646j:image

旧市街はシャッターが閉まったままのお店も多くて静かなもんです。
f:id:wasami:20210625180713j:image

街中は静かながらも、あちこちで物を売る人は見かけます。
f:id:wasami:20210625180736j:image

やっとカフェ解禁になってみんな嬉しいよね〜。
f:id:wasami:20210625180811j:image

ただし、店内での飲食も席数を50%超えては行けないので普段よりもスッキリしてます。それに、店先に椅子を出している店もまだまだ少ないです。(路上のカフェやレストランはまだ営業禁止)
f:id:wasami:20210625180854j:image

Hang Gai(ハンガイ)通りに出ました。Hang Gai通は旧市街のメインストリートの一つ。観光客向けにシルク製品や雑貨・お土産物屋さんがたくさん立ち並ぶこのエリアは本当に閑散としてます。
f:id:wasami:20210625180919j:image

お店のほとんどのシャッターが閉まってます。
f:id:wasami:20210625180950j:image

タンミーデザインもこの通り。
f:id:wasami:20210625181019j:image

がんばって開けてる店もあります。
f:id:wasami:20210625181043j:image

きっとここはホテルだったはず。人気がありません。
f:id:wasami:20210625181106j:image

旅行会社も閉まってます。
f:id:wasami:20210625181128j:image

交通量もぐっと減りました。まあ、夏休み入ってるせいもあるかな。
f:id:wasami:20210625181156j:image

仏具屋通りにあるお店(仏具屋)はどこも開いてます。
f:id:wasami:20210625181216j:image

救急箱と将棋盤。可愛いい。。
f:id:wasami:20210625181236j:image

庶民は元気そう。
f:id:wasami:20210625181300j:image

ここが観光客で一杯だったんだよね。あの賑わいが懐かしいです。
f:id:wasami:20210625181345j:image

おばちゃんとおじさんが古い冷蔵庫と格闘してました。
f:id:wasami:20210625181410j:image

自転車に古い冷蔵庫を括り付けて運ぼうとしている。。運ぶのはおばちゃん。
f:id:wasami:20210625181430j:image
交通量少ないから道路で遊んでもそんなに危なくないかな。人が多いと走り回れないもんね。でもやっぱり急な飛び出しがあるので気を付けて欲しい。

ハノイ市内は感染が落ち着いて来ましたが、他の都市や地域はまだ少し時間がかかりそうです。早く全地域で感染が収まればいいのですが。。