Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイの風物詩

テト近し、再び。。。

旧市街のハンマー通り周辺はテト用品で埋め尽くされています。この辺り、仲秋節が近づくと仲秋関連グッズ(子供のおもちゃなど)が、クリスマスが近づくとクリスマス関連グッズ(クリスマスツリーなど)が並びます。

テト準備のために普段ならもっと人出もあるんだと思うけど、コロナの市中感染が出たので少なめ。実はこの日の写真はインスタにもアップしたのですが、インスタは10枚までしかアップできないみたい。

ので、ブログの方にも上げとくことにしました!

f:id:wasami:20210207001740j:image

ハノイはやっぱり桃の花 (Hoa Đào) だよねえ。。だよねえ。。

f:id:wasami:20210207001540j:image

金柑(Quất Cảnh) も外せないよねえ。。ねえ。。。

f:id:wasami:20210207001722j:image

旧市街に住む人たちも、毎回季節の風物詩を求めて人が押し寄せてくるから大変だよねえ。。。

f:id:wasami:20210207001819j:image

最後の冬物セール。この日は曇ってますが、ここ数日暖かいので軽装で大丈夫。

f:id:wasami:20210207001920j:image

色々な場所で値段を確認しながら最終的に花を購入します。

f:id:wasami:20210207001954j:image

楽しそうです。

f:id:wasami:20210207002035j:image

よりどりみどり。

f:id:wasami:20210207002112j:image

色々購入。

f:id:wasami:20210207002220j:image

お年玉のポチ袋も売ってます。

f:id:wasami:20210207002247j:image

なんと、今川焼きを発見しました。タピオカ入りもある!

f:id:wasami:20210207002327j:image

お正月、客人を迎えるためにひまわりの種やかぼちゃの種は必須。

f:id:wasami:20210207002409j:image

というか、テト用飾りが洗練されてきてませんか?

f:id:wasami:20210207002451j:image

テト用飾り、やっぱり以前と変わってきたような気がする。(しつこい)

f:id:wasami:20210207002559j:image

コロナでテト休みが前倒しになったせいか、旧市街に住む子供たちを見かけました。

f:id:wasami:20210207002955j:plain

皆んなスマホに夢中。最近のベトナム人の子供って、眼鏡かけてる子が多いです。基本的に部屋の電気が暗い、その中で勉強したりスマホしたり。。そりゃ目も悪くなるわ。

f:id:wasami:20210207002635j:image

日本だと丑年は牛だけど、ベトナムは水牛。

f:id:wasami:20210207002706j:image

骨董屋さんも出店していました。

f:id:wasami:20210207002742j:image

旧市街にある小さな商店の中に大きな桃の木が。やはり正月は大きくいかないと。

f:id:wasami:20210207002829j:plain
f:id:wasami:20210207002849j:plain

たまたま見つけたお寺の看板。一気に気持ちが緩みました。なんか幸せになれそう。。

f:id:wasami:20210207002918j:image

実は日本に住む母が丑年なので、こんな物を見つけて日本に送りました。ちなみに青と黄色もあったのでそれも一緒に。喜ぶかどうかは不明。

f:id:wasami:20210207003026j:image

ベトナムには尼寺があり、尼さんもたまに見かけます。

f:id:wasami:20210207003050j:image

とてもお洒落な親子を発見しました。思わず追いかけたし。子供はゆるふわなパーマをかけてます。母娘で同じアオザイ来て遊びにくる姿もよく見かけますね。

f:id:wasami:20210207003118j:image

この時期は菊の花も多いです。

f:id:wasami:20210207003139j:image

旧正月用のお洋服。可愛い。

f:id:wasami:20210207003220j:image

とにかく、ベトナムは年齢問わず同性同士でも距離(パーソナルスペース)が近いし仲がいいと思う。

f:id:wasami:20210207020908j:image

枝の持ち帰り方が斬新。

f:id:wasami:20210207020945j:image

それにしても、これだけの桃の枝や金柑を運んでくるんだからすごい。

f:id:wasami:20210207003242j:image

という訳で来週はついにテト!今年は2月12日(新月)が元旦に当たります。ただ新規に感染者が出たり、一部封鎖されている地域がある中での旧正月、なかなか手放しには喜べません。それでもやってくるのがテト。改めてテトっが「来る」ってほんとだって感じます。(日本のお正月もクリスマスもそうだけど、ベトナムにいるのでテトが来るという方がしっくりきている)

色々な環境でテトを迎える方が多いと思いますが、安全に健康に、それぞれのテト期間を過ごしましょう。