Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

桃の花

毎日寒い日が続いていますね。

寒くなってからは、私は擦った生姜入れた味噌汁を食べて体を温めるようにしています。それと、小鍋にスライスした生姜とパームシュガーをコトコト煮詰めて飲むのもおすすめ。体がほっこりしますよ。

さてさて早いもので1月も10日を過ぎました。ハノイはテト(旧正月)の準備に向けて花市場に桃の花が並んでいました。

f:id:wasami:20210110195410j:image

今日たまたま通りかかりました。相変わらずの寒空なので、太陽が恋しいです。

f:id:wasami:20210110195442j:image

道路端に並んだ桃の枝。

f:id:wasami:20210110195506j:image

小ぶりの枝も他の花と並んで売られています。可愛らしい。

f:id:wasami:20210110195527j:image

買った花や枝はバイクの後部座席に縛り付けて持ち帰ります。ちなみに車の場合は車上に縛り付けてるのをよく見かけます。花屋さんが飛ばないように上手く縛ってくれるので問題ありません。

f:id:wasami:20210110195559j:image

ご自宅用にちょうど良さそうですね。「Biết giá rồi!!(値段が分かったぞ!)」なんて言いながらあちこちの花屋に足を運んでる人も見かけます。

f:id:wasami:20210110195659j:image

大きな枝を購入している人がいました。人より大きい。。下の方を切り落としてますね。

f:id:wasami:20210110195720j:image

ホアダオ(Hoa Đào)と呼ばれる桃の木は主にベトナム北部、南部はホアマイ(Hoa Mai)という黄色い梅の木を飾ります。桃の木には、家族が元気に過ごせるよう”健康”を祈願するという意味を持ち、”冨貴”の象徴である梅の木の黄色い花には、1年を不自由なく充実して過ごせるようにと願いが込められているそうです。

まあ、日本人の私としてはすでにお正月は過ぎてしまった感はありますが、(ただ何事もなく正月は毎年普通に過ぎてるかも。。)ベトナムのテトはテトとしてこの空気を楽しみたいと思います。