Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

テト前最後のクラスでした

テト近し。。。

特に今週に入ってからは太陽が顔を出したり気温もグッと上がり、まさに「春近し」です。寒い時期から比べると、体も少しだけ緩んできたように感じます。

テト(旧正月)を目前にして、1月末にコロナウイルスの市中感染が発表されました(56日ぶり、しかも変異株)。コロナウイルス、なかなか一筋縄ではいきませんね。 2月1日からハノイ市内の教育機関はテトを前倒しにして、一斉休校。賑わっていた市内が一気に静かになり、去年一時帰国をしてハノイに戻った時のことを思い出しました。あの時はテトが明けたばかり、コロナを警戒して学校はオンライン授業が始まり、街中は人が少なくてテト休暇が続いている感じでした。

f:id:wasami:20210206184552j:image

さて、こんな環境ですが朝のマイソールクラスは細々と続けております。また、オンラインでのクラス(遠方の方、マイソール経験者のみ)も並行して行っています。

初心者の方も朝練習する気持ちよさを知ってもらえたり、オンラインを通して朝練習する習慣が身に付いたと喜んでもらえたり。。そんな反応をもらえると私も嬉しいです。

ちなみに、今は自宅のスペースを使ってクラスをしています。もう少し広かったらよかったんだけど。。来てくれる人には感謝しかないです。

そして、今日はテト前最後のクラスでした。寒い日もあったけど、頑張って足を運んでくれてありがとう。テト明けも一緒に練習がんばりましょう。

www.facebook.com