Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

オンラインクラス

皆さんこんにちは。

今週からオンラインでのマイソールクラス(マイソール経験者、希望者のみ)を始めました。ベトナムのお隣、ラオスで練習を続けている知人からオンラインクラスの希望がありました。(タオさんありがとう!)

アシュタンガヨガを練習される方で、近くに先生やシャラがなく一人で練習してるって人も多いと思います。一人で練習。。簡単そうに見えるけど、練習を一人で続けるのは本当に大変なんですよね。特に、今は移動も制限されて、思うようにシャラへ足を運べない人も増えたと思います。

私自身も、コロナ前まではインドやその他の地へ練習のために出かけていたのに、今はいつ行けるのか分からない状態です。いやいや、色々と考えますよ。。

 

それでも最近は、コロナの影響で”オンライン”を利用してマイソールクラスも参加できるようになりました。練習や学びの方法もこんな風に選択肢があるんだと実感することも多いです。私自身もオンラインでクラスを受けているので、練習を”継続させる”という意味ではなかなか画期的なツールだなと思い、ありがたく利用させて頂いています。

f:id:wasami:20201013205401j:image

また、今ハノイのマイソールクラスに来ている生徒さんはアシュタンガヨガが初めてという方ばかり(いやいや、ウエルカムです!)なんですが、ハノイはマイソールスタイルで練習している人に会うことって難しいんです(身近に経験者が少ない)。だから生徒さんに長く練習している人の空気感を伝えるのが、ちょっと難しいと感じることがあります。

今回オンラインクラスをする上で、今の生徒さんに少しでも(オンライン越とはいえ)経験のある人の練習を少しでも身近に感じてもらえる機会になればと思い、通常のクラスと同時にオンラインのクラスも行うことにしました。

さて、今後どうなるかな。。。

 

今日はここ数日の心地よい天気とは打って変わって少し蒸し暑く、大気汚染指数も高い日でした(ちなみに写真は昨日の夕空です)。しかも台風が接近しているみたいなので少し心配しています。

それでは今日はこの辺で。