Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分と向き合うこと

インドへヨガの練習に行きます、と話すと何だか24時間体を動かしてポーズの練習をしていると思う人もいるけど、決してそんなことはありません。何を練習したいかもその人それぞれだしね。インドにいる生活はとてもシンプルだし、練習以外は割と自由な時間が…

マイソール到着

ニューデリーから空路でバンガロール、そして車で4時間半かけてマイソールへ。北インドから南インドへの移動した感想はというと、ベトナムのハノイ(北)からホーチミン(南)へ行くのと同じ印象を持ちました。南はやっぱり開放的だし、暑いけど空気もカラ…

ニューデリー

今デリーです。リシケシでは部屋のネットの調子が悪くてなかなかブログを書けずにいたら、あっと言う間に移動日。朝の列車に乗って昼間にデリーに到着。着いた早々車のクラクションや街中の喧騒にクラクラ。。。同じインドといえども都会はまた空気感が違う…

初めての。。。

突然ですがワタクシ始めてインドで列車に乗りました。今まではニューデリー空港からタクシーを使い、直接リシケシ入りしていたのでした。(所要時約間は6〜7時間)今回は日程に余裕があり、よーしせっかくだから列車に乗ろう!!と意気込んで、デリー市内で…

練習

リシケシでは3年前にトレーニングでお世話になったインド人のカマル先生の所で練習をしています。練習を受けに来た当初は中国人の団体も来ていてちょっと拍子抜けしたけど、それも数日で落ち着いてなんとなくホッとする。 実を言うと私がカマル先生に初めて…

リシケシデモ

何やら外が騒がしいと思ったら、デモに遭遇。 周りにいた人に聞いたら「30分くらいで終わるよー」とのこと。別に危ない感じではなく、私もつい写真を撮りに入ってしまいました。野次馬根性丸出し。それにしてもこんな細い道路を塞いじゃって通行人は非常に迷…

ムージ

ここ数日でリシケシは大分暖かくなり、夜も肩を縮めて寝なくてすむくらい。昼間も少しずつ日差しが強くなり、上着を着ていると暑いくらい。冷たく感じていた部屋の中も、少し心地よく過ごせるようになってきました。 今日は福岡でヨガを教えているトベさん夫…

お気に入り

インドに行ったらずっとカレーですか???と以前聞かれたことがありました。 うん、そういう場合もあるかもしれない。以前リシケシでトレーニングを受けていた時は食事が出るので、大体がカレーでした。(一度はお腹を壊す。。。)ただリシケシは観光地でも…

1週間が過ぎて

早いものでハノイを発ってから1週間が過ぎました。リシケシは朝晩は肌寒くて上着が必要ですが、昼間は割とポカポカとした気持ちのいいお天気。とはいえ着いて数日は部屋が寒くてなかなか寝付けなかった。。。インドの建物って、ベトナム同様煉瓦造りで冬があ…

リシケシ2016

無事にリシケシに到着しました。なんと言うか、うまく言葉にはできないけどやはりここが好きです。同じ場所に必ずその人がいるっていう、ごくごく当たり前の安心感があるような、ここへ来るとそんな感じがします。 リシケシ滞在は2/25まで、その後は南インド…

始まりの朝

明けましておめでとうございます。旧暦のお正月を迎える朝、とても綺麗な朝日を見ることができました。これからインドへ出発します。気持ち新たに道中楽しんでこようと思います。

ヨガと腰痛

アップするのが遅くなりましたが、Hart先生の50時間のトレーニングに参加しました。 ヨガの指導をしていると、健康な方ばかりでなく様々な怪我や体の不調を抱えた人と出会います。通常、腰を痛めたり風邪をひいたりと万全の体調でない時は運動を控える場合が…

大晦日

昨日に引き続き今日も暖かい陽気。この二日間はバイクに乗ることもなく、割とのんびりとした時間を過ごしている。(バイクに乗らない日って1日の疲労度が全然違うと改めて感じている。。。)とはいえ、明日インドへ出発するので今日は部屋の片付けと荷物のパ…

太陽の光

今日は久しぶりに太陽が出てとても良い天気。メインロードはテト(旧正月)の準備のために買い物をするベトナム人で激混みしてるけど、ずっと続いていた曇り空と違い、太陽光線を感じるだけでとてもいい気分。なんといっても緑が濃いもの。 お昼は友人とのん…

お知らせ

すでにご存知の方もいらっしゃいますが、2月8日から3月末まで渡印します。全てのヨガクラスは4月から再開する予定です。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。 追記:ゼニスヨガのクラスについては、代行の先生がクラスをする予定です。スケジュール…

幸せの形

新しい年の足音がそこまで来ているよ。 旧正月を祝わない国の人にとっては2度目のお正月だけど、まあそれはそれでよし。

テト近し、師走のハノイ

もういくつ寝ると旧正月。。。 一歩外を出ると桃の花や金柑の木を売る人買う人運ぶ人。。。これぞハノイの年の瀬。道路の大渋滞は嫌いだけど、こういった光景を見れるのはなかなか風情があっていいです。それにハノイの人たち、殺気立ってるわあ。。。(いや…

ハノイとお好み焼き

先週末は渡印する私のために、友人たちが壮行会をしてくれました。(日本のお正月への新年会、ベトナムの旧正月への忘年会だったりもする)それにしてもお好み焼きなんて食べたのはいつぶりだろう。。。またハノイに戻ったら皆んなで美味しいものを食べに行…

ヨガあれこれ

先週末で終了したHart先生の講習を受けていたベトナム人のチンさん。もともと雑誌の編集をしていると言う彼女。たまたまお友達にプレゼントするために持っていたその雑誌を見せてもらったら「アシュタンガ(八支則)」や「ヨーガスートラ」についての説明が…

ヨガマットの使用感

「気が付くと、一体化してました!」って感じで、馴染んでくれていました。滑りの不安から解放されて心地良くヨガを楽しむ事が出来るようになりました。迷って選んだ色もすごく気に入っていますが、きっとどの色に決めても満足してたのかもしれないですね。 …

かまどの神様

まだまだ寒い日が続いているハノイ、旧暦で12月23日の今日は台所の神様の日。(Ông táoまたはTáo quân)かまどの神様が天界へ昇る日で、ベトナム人にとっては年末の大切な儀式の日。この日は1年であった良いことも悪いことも全て天の神様へ報告するそうです…