Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝散歩

今朝はヨガの練習の後に、蓮池の周りを散歩しました。(やっと!) 今は蓮が綺麗に咲く季節。自分の練習の後、ヨガクラス(オンライン)がない時に蓮を見に行こう!と思うのですが、ついついダラっとしてしまって行けずにいました。クラス後だとすでに日も高…

規制の中でも喜びが

ハノイは新型コロナウイルスの感染防止のために、今月25日から市内の飲食店の店内サービスや、理美容室の営業が一時停止になりました。(店内で食事はできませんが、テイクアウトは可能です)そろそろ美容院にでも行こうかな〜、なんて思っていた矢先の通達…

チャンティングクラスについて

オンラインクラスのお知らせです。 日本もしくは近くの地域にお住まいの方へ。南インド・マイソールにあるSYC(シャラートヨガセンター)で指導をしている先生からチャンティングを学んでみませんか? 私自身、昨年の5月から先生のチャンティングクラスを受…

練習について

ハノイでアシュタンガヨガ、続けています。 ハノイでは相変わらず一人で練習しています。ただ、コロナ禍以前はインドや他の地へ練習に行くことが可能でしたが、今はそれが出来ません。日本へも簡単に帰れない状態です。ただ今はオンラインを利用して練習する…

Khanh LyとTrinh Cong Son(カインリーとチンコンソン)

前回のブログで少し紹介した(ハノイの通り名になっている)、ベトナムの国民的作曲家Trinh Cong Son。彼はベトナム戦争の反戦歌を中心に中心に600以上の歌を残しています。そしてTrinh Cong Sonと言えばKhánh Lyという女性歌手を忘れてはいけません。 1939…

蓮の季節

毎日暑い日が続いています。 ハノイはそろそろ蓮の季節、路上で蓮の花を売る姿もチラホラ見かけるようになりました。蓮が咲き始めると夏本番という感じ。今日は歩く方向を変えよう、夕暮れ時に蓮池の方へ行ってみました。 冬は枯れた蓮の枝ばかりだった蓮池…

日課

5月も半ばに入り、日中の気温も上がり調子のハノイ。昼間は30度を超えているので人影も少なく静かなもんですが、夕方は湖の周りをバイクや自転車で走ったりジョギングしたりと結構な人出。今は新型コロナの影響で外出を控えている人も多いと思いますが、やは…

再び静けさの中へ。。

公園の近くを通ったら、新型コロナの感染拡大防止のため立ち入り禁止になっていました。今ベトナムでは新型コロナの国内第4派が広がっていて、不要不急なサービスや活動は原則停止になっています。市内の学校期間もオンラインで授業を行っていて、この調子…

今更ながら、昨年の出来事

2020年2月の旧正月が明けた後の3月頃の話です。 ベトナムも新型コロナウイルスの陽性事例が次々と認され、ガイドラインが発表されたり、コロナ抑制の為に慌ただしく規制が敷かれた時期でした。国際線の運行の制限が始まったり、全ての外国人の入国を一時停止…

夕方の公園にて

4月末、再び新型コロナウイルスの感染が発生したベトナム。日曜日の夕方ごろ、夕涼みを兼ねて公園へ行ってみました。 何だかちょっと違和感。何だろう? 運動器具一つ一つに貼り紙やテープが巻かれています。 「公園内で大勢で集まったり、運動器具を使用し…

連休明けのハノイとコロナウイルス

5月に入り、初夏が始まった感の高いハノイです。 ベトナムは4月27日以降に市中感染が確認され、カラオケやディスコ、バーなどは4月30日午前0時から営業を一時停止。連休明け5月4日からハノイ市内の学校がオンライン授業になりました。次いで5月3日午後5時以…

天日干し

ベトナム連休最終日、近所を歩いていると、ムムム。。地面に何やら天日干ししているのが目に入りました。気がつけばもう5月、流石に気温もグングンと上がって暑くなって来ました。4月とは打って変わって天気もいいので、何か干したくなるのはよく分かります…

3月の旅@クイニョン

3月にクイニョンというベトナム南中部へ行って来ました。初のクイニョンです。 その時期のハノイの天気がちょ〜っと重く、気分も沈みがち。どうにかしたい。。そんな時は旅!と思って選んだ先がクイニョン。そして高い空と青い海が近くにあればいい、そう思…

ハノイ雑感

建設ラッシュが続くベトナム。私が住んでいるハノイも新しい建物がドンドン建ってます。これはまだまだこの先も止まらないんだろうなあ。 それで数年前からふと感じてること。それは、建設現場に少数民族の人たちが働いてること。特に、ハノイ西北部に住むタ…