Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

日課

5月も半ばに入り、日中の気温も上がり調子のハノイ。昼間は30度を超えているので人影も少なく静かなもんですが、夕方は湖の周りをバイクや自転車で走ったりジョギングしたりと結構な人出。今は新型コロナの影響で外出を控えている人も多いと思いますが、やはり気分転換は必要。私も夕方の散歩はほぼ毎日の日課になっています。

f:id:wasami:20210516185419j:image

湖の周りは朝晩ともにエクササイズ目的で人が集まりやすい場所。特に夕方は夕涼みする人で賑わう場所でもあり、道路で人が集まらないように所々に公安が居て住民を監視してます。

f:id:wasami:20210516185433j:image

火炎樹やゴールデン・シャワーが綺麗に咲く時期なので、花と一緒に写真撮影をする人たちも見かけました。

f:id:wasami:20210516185521j:image

早朝はアオザイを着たご婦人たちが、花をバックに皆んなで写真撮影をする姿を見る事ができます。

f:id:wasami:20210516185534j:image

夕方になると路上カフェが並んで人も多いこの界隈も、今はコロナ抑制のため路上でカフェをしたり屋台をするのは禁じられているので見当たりません。

f:id:wasami:20210516185601j:image

今はバイクに乗るよりも、歩く方が増えたような気がする。用事は近場で済ませてほとんど遠出してないって事だけど。。

f:id:wasami:20210516185658j:image

歩く風景も何だか少しマンネリ化してますかね。散歩道ももう少しバリエーションがあったらいいんですけど。。

でも、散歩も続けていると「今日は気分乗らないな〜」と思う日があっても、「今日歩かないと後悔するかもね」という気持ちになってくる。これってヨガ(アーサナ)を練習する感覚とちょっと似てる。

毎朝起きるのしんどいなあ、今朝は何だか調子も悪いし練習やめちゃおうかな。眠いし。。。

なんて思うのしょっちゅうだけど、やっぱり練習すると気持ちがいいんだよね。朝の調子の悪さは錯覚だったのか?みたいな。(本当に調子の悪い日はお休みしましょう)

という訳で、今日も散歩に行ってきます。