Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

練習について

ハノイでアシュタンガヨガ、続けています。

ハノイでは相変わらず一人で練習しています。ただ、コロナ禍以前はインドや他の地へ練習に行くことが可能でしたが、今はそれが出来ません。日本へも簡単に帰れない状態です。ただ今はオンラインを利用して練習する事ができるので、ありがたく利用しています。昨年8月からマイソール東京のオンラインクラスに参加していて、もうすぐ10ヶ月が経とうとしています。タリック先生、いつもありがとうござます。

f:id:wasami:20210522174234j:image

アシュタンガヨガ、マイソールスタイルでの練習は自主練スタイル。だから一人でも練習できるし、一人で練習することは当たり前なんでは??もちろん一人で練習することは大切。だけど、先生の指導はやはり必要だと思います。それに自主練スタイルとは言え、大勢の中で練習するのと、一人で練習するのではやはり違う。私はパンデミック以降「誰か」と一緒に練習する機会がパッタリとなくなってしまいました。

f:id:wasami:20210522174304j:image

もちろん、実際に先生と会って練習する方がいいに決まっています。オンラインでは、周りのエネルギーや呼吸を感じたり、先生からアジャストしてもらうことはできません。ただオンラインはネット越しではあるけど、先生の目を感じながら練習することができるので、普段より集中力を高めた練習ができる気がします。

f:id:wasami:20210522174332j:image

それに、様々な地域で一緒に練習している人がいると実感できるので、とても励みになっています。自分一人じゃないんだから、頑張ろうって改めて感じることができます。

マイソールスタイルでの練習は、与えられたポーズを黙々と練習します。通常の「ヨガクラス」のように、先生のポーズを見ながら練習する訳ではないので、オンラインでも練習しやすいような気がします。

f:id:wasami:20210522174353j:image

とは言え、この環境がいつまで続くかな。新型コロナウイルスともまだ当分付き合っていくことになりそうだし。色々と思うことはあるけど、今あるこの時間を大切に過ごしていきたいと思います。