Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

チャンティングクラスについて

オンラインクラスのお知らせです。

日本もしくは近くの地域にお住まいの方へ。
南インド・マイソールにあるSYC(シャラートヨガセンター)で指導をしている先生からチャンティングを学んでみませんか?


私自身、昨年の5月から先生のチャンティングクラスを受けています。コロナ禍で大変な時でも、学びを続けること、そして仲間と共有することで、癒され、大きな支えになりした。今回は日本在住のアキコさんの希望で、日本時間でのクラスが開催されることになりました。アキコさんとは昨年から一緒にクラスを受けています。

興味がある方はアキコさんまで連絡して下さい。

 

(Zoom使用オンラインクラス)

開催日時
6月1日(火)スタート 15時半〜16時半

内容
30分 チャンティング
25分 インド哲学の解説
  (ハタヨーガプラディピカ)
5分  ジャパ
 合計1時間

5週間 同じ内容をチャンティングします。新しいチャンティングがはじまる前に新しいプリントをeメールにてPDFファイルで送付しますので、できるだけプリントしてお手元にご用意ください。
ハタヨーガプラディピカも資料をお配りしますので、本をお持ちでなくても構いません。
ジャパはマーラ(数珠)をお持ちの方はご用意ください。


支払いについて
振込先は銀行(三菱UFJ銀行)、郵貯のどちらかです。月一回でも、毎回でも、ご都合でお支払い下さい。原田貴子さんが毎月末に回収後、インドへ送金してくださいます。
ラクシュミーシュジはドネーションでのお支払いを希望されていましたが、日本人にはわかりにくいとのご意見があり、基準として1回1000円 月4000円と提示させていただいてます。もちろん、それより少なくても、多くても構いません。皆様からご送金頂いたお金は合算して、諸経費以外すべて師に差し上げます。
お支払いいただくお金は授業料やワークショップ代金のような意味合いではなく、師に智慧をシェア頂いた感謝としてお渡しするものだとご理解いただければと思います。コロナ禍において、ラクシュミーシュジやそのご家族をサポートできるよい機会であり、我々にバクティの概念を育ててくれる機会でもあると思っています。

 

通訳について
1時間の短い時間ですし、私の英語にも自信がないので、日常会話部分と簡単な説明などは必要であれば通訳をします。
ハタヨーガプラディピカなど哲学の部分は後日書き起こして希望者には送付したいと思っています。
こちらもボランティアなので確定のお約束ではありませんが、できるだけがんばります!(笑)英語のできる方で協力していただける方はお知らせくださいね。
この会は完全にボランティアで行いますので、皆さんのご協力が不可欠です。どうぞ、よろしくお願いいたします。
私は、去年から1年程、週に2回、イギリス人の方の主催のチャンティングクラスに参加する中、その音の持つ力を実感し、コロナ禍での大きな心の支えや喜びとなりました。それはアーサナ以外のヨガの部分を学ぶ良い機会で、より内側へと意識を向かわせてくれる大切な時間となりました。
インドに行かずともインド人の先生からご指導いただけ、習慣的にチャンティングが行える素晴らしい機会です!
是非、一緒にその至福の時間を過ごしましょう!!
毎週の参加が望ましいのですが、ご都合もあるでしょうし、参加できる時にご参加ください。
こちらはどなたをお誘いいただいても、どのようにシェアいただいても構いません。必要な方に情報が届くことを願います。 

この会に参加をご希望の方は
b.labo.tsumugi@gmail.com
渋谷明子(シブヤアキコ)
までお知らせ下さい。

Zoomのリンクと振込口座を折返しお知らせします。
なにかご質問がありましたいつでも、メールにてお問い合わせください。
皆様とズームでお会いできるのを楽しみにしています。このご縁に感謝しています。

渋谷明子

 

f:id:wasami:20190823094506j:plain