Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

【無料開催】初めてのヨガニードラ・オンラインクラス

まだまだ暑い日が続いていますね。。。

皆さん元気にお過ごしですか?ハノイ市は社会隔離措置の実施期間が9月6日午前6時まで延長されると決定がありました。予想はしていたものの、気が滅入りますね。まだ自粛の日々は続きますが、めげずに過ごして行こうと思います。

 

さて今回はお知らせです。

 

ヨガニードラ無料開催!

初めてのヨガニードラ・眠るヨガで心身のリラクゼーションを深めよう。

 

ヨガニードラの「ニードラ」とは、サンスクリット語で「眠る」を意味します。ヨガと聞くと体を動かすこ事と思われがちですが、ヨガニードラは寝転んだ休息の姿勢のまま言葉のガイドと共に行うヨガの技法の一つです。

長く続いている自粛生活や行動制限ばかりで、ストレスが溜まっている方も多いと思います。慢性的な心身の緊張や疲労をヨガニードラでリフレッシュしよう!という企画です。

f:id:wasami:20210808190306j:plain

寝たままの状態で行うので、幅広い年齢や体調の方でも実践して頂けます。

普段忙しくてホッとする時間がない方、いつも疲労感が抜けない方、寝つきが良くない方などにおすすめです。

 

私がヨガニードラに出会ったのは、2013年北インドのリシケシでティーチャーズトレーニングを受けた時。哲学担当のSunil Sharma氏が昼休み時に実践をしてくれました。ヨガニードラを行うことで、日々の勉強と練習で疲れたいた体がすっきりしたのを覚えています。昨年のコロナ禍の時、Sunil氏のヨガニードラをオンラインで受講しその効果の素晴らしさを改めて感じました。

 

今回のコロナ禍で、心身ともにストレスを溜めている方も多く見受けられます。ヨガでリラックスできる時間をお手伝いできたらと思い、「ゆるさ」をメインに今回のクラスを開催しようと思いました。興味がある方はぜひご参加下さい。

 

初めてのヨガニードラ(無料開催)

日時:8月27日(金)20時〜20時40分(ベトナム時間)

日中の緊張やストレスから高ぶる自律神経(交感神経)の状態を和らげ、リラックスして眠りに導いていきます。眠るといっても完全に眠るという訳ではありません。基本的に意識は留めておきます。が、途中で寝てしまっても問題ありません。ヨガニードラは、心身が休まる時間を意識的に作る練習をする誘導瞑想の技法です。この機会にぜひリラックス体験を味わってください。

 

  • 仰向けになって寝転べるように準備をしておいて下さい。ヨガマットか大きめのタオルがあればご使用ください。直に床の上に仰向けになると体が疲れるので注意して下さい。
  • 体が冷えないように、必要であればブランケット(またはタオル)をご用意ください。
  • 動きやすい服装でご参加ください。普段着でも着衣を緩めて頂ければ問題ありません。

  •  Zoomを利用しますので、事前にアプリやソフトのダウンロードをお願いします。

  • 参加時はビデオオフでも構いません。

 

<ご予約方法>

参加希望の方は、必要事項を記入してメールにてご連絡ください。またクラスについてご質問等あればお気軽にご連絡ください。

  • お名前
  • メールアドレス

連絡先:m.i.m.sawa@gmail.com

 

<講師>

見澤直美(みさわなおみ)

2000年渡越。2012年にヨガを始める。ゆっくりと、そして確実にヨガの魅力にハマり、翌年勤務先を休職して北インド・リシケシにあるTattava Yogashala にてteachers traning (RYT200)を受ける。2014年紆余曲折を経て退職。ハノイ市内のスタジオやグループレッスンを中心にヨガを教え始める。2015年リシケシにてDominique Renucci氏によるVinyasa Yoga teachers training(RYT300)を修了。その後Tarik Thami氏のアシュタンガヨガリトリートに参加し、前々から興味のあったアシュタンガヨガの練習を開始。ベトナム国内外にて、多くの先生や生徒と出会い学びを深める。

2016年南インド・マイソール(Sharath Yoga Center/ Kpjayi)でR. Sharath Jois師の元修行を始め、2019年に正式指導者(Level1)として認定される。現在はハノイで自主練に励みながらアシュタンガヨハノイを主宰し指導している。

f:id:wasami:20160306183945j:plain