Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

日々雑感

久しぶりに見る青い空に白い雲。

まだ日中日差しも強く暑い日が続いていますが、段々と秋が近づいているのを感じています。今までは暑くて冷やした飲み物ばかり好んで飲んでいたけど、ここ数日は冷たい物より温かい飲み物や食べ物を体が欲するようになりました。しかも朝(6時半ごろ)屋上に登って朝日を浴びたら近頃は暖かく感じます。(ただ7時近くになると暑くなる。。)

f:id:wasami:20210818221008j:image

ベトナムハノイの社会隔離措置(ロックダウン)はまだ続います。感染が拡大しているホーチミンはロックダウンが9月15日まで延長するようです。(8月17日の市中感染者の内訳:ホーチミン3559人、ハノイ61人、ダナン124人)ホーチミンが延長するとなると、やっぱりハノイも延長するんだろうな。。
f:id:wasami:20210818221030j:image

そう、今回の第4派の新型コロナ拡大で、ホーチミンに住む人のワクチン接種(外国人も含め)も大分進んだようです。当たり前ですがベトナム人が優先されてます。ちなみに何のワクチンが打たれるかは、当日まで分からないようです。(アストロゼネかが多いかな??最近は中国製ワクチンも接種可能になったみたいだけど、ベトナム人も打ちたがらないみたいです。。)また、日本人の場合は日本での接種を希望される方もいるので一時帰国(または本帰国)を選ぶ方もいらっしゃいます。
f:id:wasami:20210818221121j:image

先月は日本大使館からもワクチン接種に関するアンケートがあり、ベトナム国内での邦人向けにワクチン接種を進めているようでした。先日は大使館からハノイでのワクチン接種に関する案内がありました。まだ実際にいつ頃接種できるのかは分かりませんが、国内でも打てる可能性があると思うと少し安心しました。
f:id:wasami:20210818221138j:image

ベトナムは一時期コロナを封じ込めていた期間が長かったせいか、ワクチン接種があまり進んでいません。ワクチン自体もまだまだ足りていないので、国全体に接種(2回)が行われるのは時間がかかりそうです。ちなみに外交上手なベトナムは各国からワクチンの提供を受けてます。ただベトナムベトナム国産ワクチンの開発も行われていて、ベトナムの新興製薬会社ナノジェン製薬は年内の商品化を目指しているようです。
f:id:wasami:20210818221208j:image

それにしても、あれだけベトナムは封じ込めに成功したと言われていたけど、これだけ一気に感染が広がるとは誰も想像しなかったかも。しかも今回は前回のロックダウンより規制がちと厳しい。飲食店が営業していない(デリバリー禁止)のでほぼ自炊。自炊は慣れてるけど、たまに自分以外の味が欲しくなるよね。
f:id:wasami:20210818221236j:image

ちなみに営業できない飲食店は、その店の商品をスーパーに置いたりレトルト食品にして販売したりと工夫しながら商売しています。知り合いのカフェも、コーヒーやコーヒー豆を周辺のスーパーに卸していました。私はコーヒーを飲まなくなったので買えないけど宣伝等で応援します!生活必需品に関してはオンラインでの物販は可能で、食料品に関しても欲しい物がネットで購入できてデリバリーもしてくれます。今はGrabタクシーも使えないし、足がなくて買い物に行けない人にはありがたいですよね。
f:id:wasami:20210818221249j:image

それにしても、この環境がいつまで続くのかと思うと色々と考えることも多いです。ただ昨年のロックダウンの時の方が、不安やしんどさが強かったような気がしています。あの時に比べると、今回は割と落ち着いて過ごせているかもしれません。With コロナに慣れてきたのかもしれませんが。。

今後は以前のような日常は戻ってこないかもしれないけど、今だから生まれた工夫が今後も活きる世の中になっていけばいいですね。