Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

火炎樹

今日のハノイは晴れ!朝からとても爽やかな天気でした。青空は久しぶりなのでやはり嬉しい!やっと春の長雨の季節も終わり、ちらほら火炎樹の花も咲き始めて本格的に夏モードに突入かな?気がつけばもう4月も終わり、5月がやって来ます。ベトナムは明日から連休(4月30日南部解放記念日、5月1日メーデー)入るせいか、今週に入って交通量も大分減ってすでに街中は休日モードな気配です。

f:id:wasami:20210429224616j:image

f:id:wasami:20210429224631j:image

そんな連休前の今日(29日)、ベトナム北部とホーチミンで市中感染が出てたとのニュースが。北部にあるその人口1000人の村はロックダウンとのことでした。最近のベトナム新型コロナウイルスの感染傾向は、海外からの入国者が陽性だったケースばかり。(今回は日本からの帰国者が陽性だったようです。)お隣のラオスカンボジアも感染者が増えて今はロックダウン中、なかなか一筋縄では行きませんね。