Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ロンビエン橋

先日、ロンビエン橋(Cầu Long Biên)を通りました。久しぶり!

ロンビエン橋は、ホン河(紅河)にかかる全長1700メートルの鉄橋です。フランス植民地時代に、ハノイとハイフォンを鉄道で結ぶ目的で建設され、1902年に竣工しました。1980年代半ばまでは、鉄道をはじめ自動車やバイク、自転車、歩行者全てが利用されていたようです。その後、1985年にチュオンズオン橋(Cầu Chương Dương)が完成した後は一時期自動車とバイクの通行は禁止していましたが、渋滞が激しく2005年以降バイクの通行が許可されたそうです。

f:id:wasami:20210428191325j:image

Gia Lam(ザーラム)からLong Bien駅(ロンビエン駅)方面に渡った時の写真です。今週のハノイは安定の曇り空。ただし、湿度が低くて涼しいです。 f:id:wasami:20210428191350j:image

AN TOÀN GIAO THÔNG LÀ HÀNH PHÚC CHO MỌI NHÀ

「交通安全はみんな(全ての家族)の幸せ」橋の上にプロパガンダが揚げてあります。

f:id:wasami:20210428191417j:image

交通量が少なくてよかった。

f:id:wasami:20210428191450j:image

丁度前から列車が走って来ました。電車でなく、列車です。

f:id:wasami:20210428191511j:image

ホン河にかかるチュオンズオン橋。

f:id:wasami:20210428191555j:image

橋の上で物を売らないように注意書きがありますが、向こう側では野菜を売ってました。

f:id:wasami:20210428191612j:image

何か落としたのか、仕切りに河の下を見てた若いカップルがいました。

f:id:wasami:20210428191634j:image

ここで生活してる人もいるよね。

f:id:wasami:20210428191655j:image

ザ・鉄。鉄臭いです。

f:id:wasami:20210428191735j:image

そういえばここ数ヶ月、あまり街撮りをしていませんでした。多分、天気のせい。。だって暗いし気が乗らなかった。さすがに今までのように雨も降らないと思うので、外出時に街撮りしよう!と思いました。