Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

生活の音

ハノイに久しぶりに生活音が戻ってきました。

屋外でも運動ができるようになって、朝晩サイクリングしたり公園で運動する人たちも見かける様になりました。理髪店や美容院の営業も再開(2ヶ月ぶり?!)して、先日私も髪を切りに行ってちょっとリフレッシュ。ロックダウン中は髪も切りに行けないから、人によっては手入れができなくて鬱々した人もいたのでは。

美容師さんとロックダウン中何をしてたかなんて話になるんだけど、「ずっと家から出ませんでした。」と美容師さん。感染が怖かったらしい。すごい、私はなるべく買い出しと称して外に出る時間を作ってた。(住んでる周辺は歩きやすかったっていうのもある。)

f:id:wasami:20210930180033j:image

ロックダウン中は侵入禁止になっていた所や検問所も、今では取り払われてほとんど問題なく通過できる。とはいえ、いざ出かけようと思っても行きたいところが思い浮かばない。家の中で過ごす時間が長くてなんだか感覚が狂う。いや違う、ハノイで行きたい所ってどこだっけ。
f:id:wasami:20210930180100j:image

とりあえず、久しぶりにロンビエン橋まで行ってみることに。少し前までは雨ばかりだったけど、だんだん秋めいてきたとはいえ日中の日差しはまだ強い。
f:id:wasami:20210930180127j:image

橋から下を覗くと、ススキ?じゃなくてトウモロコシの花がゆらゆら揺れて綺麗でした。
f:id:wasami:20210930180149j:image

普段はロンビエン橋の向こう側にある、チュオンズオン橋が小さく見えます。

f:id:wasami:20210930180221j:image

もう少し交通量が多いかと思ったけどそうでもなかった。
f:id:wasami:20210930180239j:image

トウモロコシです。
f:id:wasami:20210930180258j:image

橋の横にある階段、降りてみたいけど勾配が急すぎてバイクで降りる勇気がない。
f:id:wasami:20210930180332j:image

よく見えないけど、バナナを売ってました。
f:id:wasami:20210930180350j:image

ゴミもすごいです。
f:id:wasami:20210930180413j:image

久しぶりのホン河(紅河)。泳いでる人がたくさんいてびっくり。
f:id:wasami:20210930180445j:image

橋を渡ったらサトウキビのジュースが売っていたので購入。久しぶりに屋外で飲食しました。(本来ならまだ飲食店はデリバリー以外営業できないはずなんだけど。。)
f:id:wasami:20210930180509j:image

しっかり距離を取って座ります。日差しが強いのでサトウキビジュースが体に染みました。
f:id:wasami:20210930180529j:image

ロンビエン駅はまだ閉まってました。公共交通機関の営業はいつ頃から再開するんだろう。
f:id:wasami:20210930180546j:image
ロックダウンが緩和されたとはいえ、まだまだ閉まってるお店も多いです。それにしても、夏も終わっちゃったよな。。物理的に動けなくなるって経験、今後何かの足しになるんだろうか。。なんて。

それでもあの静かな時間と比べたら、生活の音が聞こえるってすごいな。季節は秋、ゆっくりと忙しなく時間が動き出してるハノイでした。