Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

戻りつつ、留まりつつ

シンチャオ!さて、ロックダウンが緩和されて自由に外出できるようになったハノイ、近所の公園の周りも以前のように賑やかさが戻っています。

そう、ベトナムの国内線も10日からようやく運行再開(但しワクチン2回接種が条件)となったようで、これから徐々に人の動きも活発になっていくのかな。とはいえ、国内線の運行再開にハノイ市はギリギリまで同意してなくて、ホーチミン市からハノイ市に入る際は7日間の施設隔離、その後は7日間の自宅健康観察だそうです。。。

気軽に国内線に乗って出かけるのはまだちょっと先になりそう??

f:id:wasami:20211010220422j:image

ロックダウン緩和後、外に出れるのはやっぱり嬉しいよね。

f:id:wasami:20211010220444j:image

小鳥が入ってる籠を外に出してました。小鳥愛好家が多いハノイ、こんな風に鳥籠を外に出して眺めるおじさんたち、久しぶりに見ました。

f:id:wasami:20211010220507j:image

子供たちもやっと自由に外で遊べるようになってよかったよね。

f:id:wasami:20211010220525j:image

この公園にもエクササイズに励む人たちが戻ってきてます。

f:id:wasami:20211010220543j:image

外で体を動かすとやっぱり気持ちがいいよね。

f:id:wasami:20211010220600j:image

公園内のゴミ。今はまだレストランやカフェの店内で飲食できないので、テイクアウトしたコーヒーカップやプラゴミがたくさん捨てられてました。

f:id:wasami:20211010220620j:image

ここにいる不思議な動物も健在。子供たちから葉っぱを貰ってむしゃむしゃ。。ここにいれば餌だけは困らなそう。

f:id:wasami:20211010220640j:image

もう少し日が暮れたら人も増えてくる。

f:id:wasami:20211010220701j:image

焼き鳥屋さんが出てました。以前は椅子やテーブルも出して露店をしてたけど、まだテイクアウトしかできないのでこの形で営業してるのかな。焼き鳥なら焼いてて渡すだけだし。

f:id:wasami:20211010220726j:imageすぐ近くに西湖があるので、緩和とともにこの公園の周りの交通量もグッと増えました。グルグルと湖の周りを走るのが最近のステイタス。わざわざ遠方から来る人もいるくらい。

f:id:wasami:20211010220748j:image

西湖(ウエストレイク)沿いに集まる人たち。ちなみにこの日の前に来てみたら、湖でサーフィンらしき遊びをしていた大人が公安に捕まってましたね。。

f:id:wasami:20211010220810j:image

やっと友人知人、恋人、家族で外出できるようになっても、会える場所が少ないのでテイクアウトしてこんな風に湖沿いに来る人たちも多いです。

f:id:wasami:20211010220832j:image

人に会ったり集ったりするのはいいけど、気になるのはゴミなんだよねえ。。

f:id:wasami:20211010220848j:image

テイクアウトした物をそのまま置いていく人が多い。まあ、これ想定内なんだけど。。特にゴミ箱も設置してない場所とはいえ、皆んな気にならないんだよねぇ。

f:id:wasami:20211010220913j:image

以前ゴミ拾いのボランティアして感じたんだけど、ポイ捨てとか気にしないし、ゴミは誰かが掃除してくれると思ってる人がまだほとんどです。ちなみにこの後通ったら人が集まらないように看板が置いてありました。(コロナ対策)

f:id:wasami:20211010220931j:image

ロックダウンが緩和されてよかったと思うけど、外出すると人の多さ(というか交通量の多さ)に圧倒されてなんとなく静かな時間が懐かしかったりして。私は変わらず屋内で過ごす時間が多いけど、今は自宅に居ても外出できる安心感があって気持ち的にはやっぱり楽ですね。

実はハノイは台風の影響で数日前から天気が悪く、このブログを書いている日も一日中雨が降っています。(ブログの写真は天気が悪くなる前に取ったものです)天気予報だとまだ数日は雨が続くっぽい。早く天気良くなるといいんだけど。