Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイに戻りました

1月2日の午後、フーコック島からハノイに戻ってきました。それにしてもハノイに戻ってくると落ち着きます。いつの間にか体がハノイに慣れてしまった。。。というか、自宅がやっぱり落ちつく。飲みたいコーヒーが飲める環境がやっぱりいいです。

さて、夕方は散歩がてらにいつもの公園へ。

f:id:wasami:20210102193643j:image

今日はいい天気だったみたいです。夕日も出て暖かいです。
f:id:wasami:20210102193725j:image

いつもの公園は相変わらず人でいっぱい。
f:id:wasami:20210102193749j:image

気になる青年が。。カンフー?
f:id:wasami:20210102193816j:image

今日の平均年齢は割りと高め。
f:id:wasami:20210102193928j:image

今日はエアロビではなくリズミカル体操(勝手に付けました)をしていました。

スピーカーからの「いち、に、さん、し、ご、ポウ!」って男性の掛け声に合わせてご婦人たちが体を動かします。
f:id:wasami:20210102194011j:image

皆さん大分汗ばんでます。
f:id:wasami:20210102194029j:image

今日のハノイ、帽子を被るほど寒くはないです。
f:id:wasami:20210102194048j:image

左手奥の方でカンフー?っぽいのを練習している青年が物凄く気になります。
f:id:wasami:20210102194104j:image

実はハノイに戻る前に見た天気予報が「もや」だったので、暗〜い天気を想像していたけど、いい天気で嬉しい。
f:id:wasami:20210102194330j:image
冬でも晴れているのは嬉しいけど、これって異常気象なんだよね。昔のハノイの冬は毎日どんよりとして曇り空が多かった。知人がベトナムは木を切りすぎてると話していました。そういえばフーコックも意外に大気汚染指数が高くて驚きました。

日本の暦は元旦も過ぎましたが、ベトナムの正月はこれからが本番。1月も頑張って過ごしていきましょう。