Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイで清掃活動

今朝は久しぶりにホアンキエム湖の清掃活動へ参加しました。

先月末からやっと土日の歩行者天国が再開されて、それと同時に清掃活動も再開できるようになったようです。ベトナムは3月15日から約2年ぶりに外国人観光客の受け入れも再開しましたが、それに伴ってホアンキエム湖周辺の歩行者天国も再開したのだと思います。ハノイにもちらほら観光客らしき人を見かけるようになりましたよ。(ちなみに日本はビザなしで15日間滞在することができます。)

f:id:wasami:20220403225222j:image

昨日までは雨で寒かったのですが、今日は朝から日差しが差していい天気!こんな爽やかなか天気は久しぶり。この週末からホーチミンからヨガクラスに参加してくれている方がいるのですが、ハノイ寒い!と驚いてました。やっぱりホーチミンハノイは違うんだわね。

f:id:wasami:20220403225304j:image

ゴミ拾いは朝8時から8時半まで。皆んなで集めたゴミをまとめています。今朝はベトナムの大学生もたくさん参加していていました。

f:id:wasami:20220403225415j:image

色んなところで清掃活動に参加しているのでは、と思うくらい大学生の手際がいい。拾ったゴミの分別もきちんとしています。ゴミを拾っていると、自分の出すゴミや身の回りのゴミや環境問題にも自然と意識が向きます。

f:id:wasami:20220403225354j:image

湖の周りでは相変わらず写真撮影なんかも行われていました。うん、ベトナム人はポージングや撮られるのが上手い。今日は天気がいいので撮影日和だったのでは。

f:id:wasami:20220403225404j:image

空が高いと本当に気持ちがいい!それでは明日も天気になりますように。