今日で1月も終わり、明日から2月がやって来ます!
ベトナムのお正月は「テト」と呼ばれる旧正月です。テトが近づいてくるとベトナム人も気分はソワソワ、新しい服や家電などを新調したりして、テトを迎える準備を始めます。そうそう、カレンダーの日付も旧暦で話し始めるようになるのもこの時期ならでは。体内時計が自然に旧暦仕様にになるのがすごい。
週末、ハノイ市内の某市場。いつもはこんなに賑やかではないのに、今日はなんだか人も多く華やかでした。ちなみに数日前にベトナム国内もコロナウイルスの感染者が出て、一部の地域が封鎖されました。ハノイ市内も感染者が出た通りや建物が封鎖されています。
コロナウイルス出た!とは言え、ベトナムは只今師走の真っ只中、皆さん買い出しに大忙し。
ちなみに今朝歩行者天国のホアンキエム湖へ行ったのですが、そちらはいつもより人も少なく静かなもんでした。
ただ、市場や旧正月用の飾りや花を買いに出かける人は多いです。テト(旧正月)だもんね。
赤や金の旧正月の飾り物が並んでいると、それだけで周りが華やかになりますね。
特に最近はテト(旧正月)らしく毎日霧が深くて暗いので、テト飾りを見ると明るい気持ちになります。もう、建物の中にいても、朝と夜の暗さが同じ。カメラの被写界深度が浅い。
ちらっとホーチミンの知り合いの写真を見たら、青空の下でテト飾り背景にこんがり焼けた顔で記念撮影してて、同じ国内なのに全く違う世界でした 笑。
まあまあ、ベトナム全土で旧正月が待ちきれない、ってのは同じですね。
ちなみに私は市場内をバイクでぐるぐる回ってます。
でもさ、ベトナムも市内にスーパーやコンビニが出来たりしてるけど、こんな風に市場に行くと改めてベトナムを感じるわ。
言葉が通じなくて買い物が大変だったり、外国人だからと足元を見られたりとか、そういうのコンビニとかスーパーだとほとんどないもんね。
野菜がたくさん。
前のバイクの人たちは残りわずかな「エビ」をめぐって戦いが始まっていた。
そういえば、昔は大きな市場がある場所の近くにスーパーを建てても、あまり繁盛しないという話を聞いたことがある。これから先、市場はどうなるかな。
肌寒くてちょっと中途半端な天気のハノイ、早く青空がみたい!太陽が恋しい!
まだまだコロナも気が抜けませんが、ハノイの師走の空気を楽しみつつ、くれぐれも体調には気をつけて過ごしましょう。