Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

明けたけど師走

改めまして、ハノイより明けましておめでとうございます。

新しい年を迎えたハノイは日差しも少なく、薄曇りの日が続いています。朝晩は相変わらず寒いですが、日中は少〜しだけ暖かくなったような気がします。

さて今月3日は1月に入って初めての新月でした。そしてこの日は旧暦で12月1日。そう、ベトナムはこれから旧正月に向けて年末が本格的に始まります。昨年から一部の地区で店内飲食ができない状態が続いているハノイ。私の住む地区もデリバリーのみで人気もなく静か。あまり年始モードって感じではありませんでした。ただ師走(旧暦)に入ったのでこれから旧正月の準備で街中も慌ただしさが戻ってくるかな、と思います。

f:id:wasami:20220105184747j:image

可愛い子に遭遇。早くコロナが収まるといいよねえ。。。

f:id:wasami:20220105184755j:image
寒い寒いと思っていても、旧正月を迎える頃はもう立春。段々と暖かく、そして暑い夏がやってくる。この寒さも続く訳ではないからね。。。(ハノイの冬って暗いのよね)

新年明けましたが師走本番のベトナム、これから春の訪れを楽しみに。。

早く普通の日常が戻ることを願って。