Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

寒空の下に桃の花

今年も残りわずかになりましたね。

今朝は日本も相当冷え込んだようですが、同じくハノイも寒い1日でした。12月に入り、ハノイ市はコロナウイルスの新規感染者が激増していて、感染レベルが高い地区は店内飲食や不要不急の活動が停止になっています。私が住んでいるタイホー地区も高リスクに分類されて、週末のクリスマスは静かなものでした。

 

f:id:wasami:20211227210322j:image

そんな物悲しい雰囲気のハノイですが、近所の花市場はではもう桃の花(Hoa Đào)が売られていました。ご存じベトナムは旧暦でお正月を祝います。Hoa Đàoは旧正月(テト)に必ず飾るなくてはならない花。もうすぐやって来る新年なんて、ちょっとしたイベントのようなものなんです。

f:id:wasami:20211227210344j:image

なんて寒々しい空。。ずっと曇っているので暖まらない。来年の旧正月は2月1日が新年だから、ベトナムの正月まで1ヶ月ほど。こんな風景を見てるともうすぐハノイの師走がやってくるんだなと感じずにはいられない。

f:id:wasami:20211227210408j:image

これが花市場です。色んな種類の花が売られています。

f:id:wasami:20211227210506j:image

日本ほど気温は低くないけど、やっぱり寒い。今日はいつもよりモコモコしている人が多いような気がします。でも足元はサンダル  笑。

f:id:wasami:20211227210525j:image

この場所の手前にあったローカルの市場の間を通ったとき、露店と買い物客を透明シートで分けてたりしてたんだけど、ここは特に何もしてなかった。

f:id:wasami:20211227210547j:image

 Hoa Đàoはベトナム人の気分を上げるアイテム。

f:id:wasami:20211227210601j:image

この自粛がいつまで続くのか分からないけど、旧暦の12月に入ったら一気に師走モードになるんだろうなあ。ちなみに12月27日の旧暦は11月24日です。

f:id:wasami:20211227210621j:image

 Hoa Đào(桃の花)も、来月に入ったらもっと目にするようになるんだろうなあ。

f:id:wasami:20211227210639j:image

私ももう何年も日本のお正月に帰ってないので、日本の年末年始やお正月をちょっと恋しく感じています。ベトナムにいてもお正月はやはり日本の正月の方に心が動いてしまいます。あと数日で今年が終わるなんて信じられない。

それにしても、旧正月の頃にはコロナももう少し落ち着いてくれてるといいなあ、本当に。

皆さんも年末で慌ただしいと思いますが、体に気をつけてお過ごしください。