Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつけば

気がつけば桃の花、気がつけばもうすぐ旧正月。 Hart先生のトレーニングも今日が最終日。すっかりブログの更新もできなくなっていました。とは言うものの、街に出たときは忘れずに写真をパチリ。iPhoneだけど今の私には気軽で丁度いい。 年末真っ只中のハノ…

50h TTC with Hart Lazer

1/22から1/31まで、Hart Lazer先生のトレーニングに参加します。 カナダ(ケベック)を拠点としているHart先生は、毎年この時期にヨガの指導のためにハノイへやって来るのです。私も名前はチラホラ聞いていましたが、トレーニングに参加するのは初めて。 実…

新作

ゼニスヨガスタジオの新作「Banh My Pate(バインミーパテ)」 いわゆるパテを挟んだバゲットのベジタリアン風。パテはお肉をペースト状に練り上げたもので、ベトナムでは結構ポピュラー。それをベジタリアン仕立てにするとは。。。 この日は夜クラスの後に…

ちょっと休憩

久しぶりにおやつを作った。 アーモンドを使ったチョコレートトリュフ、分量はかなり適当で作ったけど美味しかった。時間がなかったわけではないけど少しバタバタしていたので、ゆっくりとした時間を作ってちょっと休憩、これ大事。

気になる君

最近気になっている猫がいる。 ふと彼の方に目をやると、決まって彼は小さな身体を乗り出して、目の前に繰り広げられる世界に視線を注いでいる。下の方でガチャガチャと人間たちが繰り広げている世界。そんな世界を見て君はどう思っているのだろう。 わたし…

秋田犬

突然だけど、今日近所で出会った子犬は秋田犬だった。 確かに愛くるしい感じで人懐っこさがいつも通りすがる犬たちとは様子が違う。。。可愛いなあと思って犬を見ていたら、後ろからベトナム人のおじさんが「AKITA KEN”秋田犬”だよって教えてくれた」どうや…

呼吸をしよう

なんだか疲れてだるくてやる気が出ない いろんな事が気になって落ち着かない そんな時はゆったりと寝そべって目を閉じて 顔や背中の力を緩めて 鼻から深く息を吸い 鼻から長く息を吐く 苦しくない程度でいいから少しずつやってみよう こんがらがった頭の糸く…

もういくつ寝ると

ハノイもそろそろ旧正月を迎える雰囲気になってきましたね。 それにしてもここ最近の天気、こんな青空な冬の空なんてハノイらしくない。。。すっきりしていて気持ちは良いけど、ベトナムも他の国同様暖冬の影響が強いのかなと思います。年末年始に一時帰国し…

月の見える朝

昨年末の一時帰国の時は、12月31日まで渋谷にあるマイソール東京へ通っていました。 実家から渋谷までは電車で片道1時間かかるので、毎朝4時起き。(なぜならば指導時間が朝6時半から9時45分までで、10時にはスタジオを出ないといけないので)朝渋谷へ到着し…

インド行きますよ

すでに口頭でお伝えしていますが、テト(旧正月)から3月末まで渡印します。 テトから2月末までは北インドのリシケシへ、そして2月は南インドのマイソールにあるKPJAYI(SHRI K. PATTABHI JOIS ASHTANGA YOGA INSTITUTE) という、アシュタンガヨガの総本山で…

パチパチパッチン

昨年末からIPhoneで撮っているスナップショットが止まりません。 昨日一瞬もう撮るの止めようかなと頭を過るも、やっぱりまた撮ってしまった。。。大体バイクに乗りながら撮影してるんだけど、今は冬なのでダウンの左ポケットにIPhoneを忍ばせてパチパチパッ…

ヨガマットいろいろ

新しい年も明け、今年もすでに10日が過ぎましたね。とはいえベトナムの本番は旧正月。ハノイの街中もそろそろ旧正月に向けて準備が始まったような気配を感じます。 さて、休み明けのクラスで年末年始のお休み中も家でヨガしましたよ!という話を聞いて、新年…

BUN RIEU CUA

久しぶりに今日はBun RIeu Cuaというベトナム麺を頂きました。 お米で作ったBun (ブン)という麺を使った沢蟹入りの汁麺です。実はこれゼニスヨガスタジオ(Ly Thuong Kiet)のスタッフの賄い飯。午前中のクラスが終わって、食べたーい!って言ったら1杯だけ…

プレイバックお正月

羽田国際空港にて

1月のヨガスケジュール

あっという間に2016年がスタートしましたね。 1月のZenith yoga Sutudioでのヨガクラススケジュールのお知らせです。 Ly Thuong Kiet studio 月曜日:10時半〜11時45分(日本語ヨガクラス) 火曜日:18時〜19時15分(Beginner Ashtanga yoga) 木曜日:18時…

にぜろいちろく2016

新年明けましておめでとうございます。 昨年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。また、ブログに足を運んでくださる方、本当にありがとう。この場を借りてお礼申し上げます。 何か書こう書こうと思いつつ、あっという間に年が明けてし…