Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のヨガクラスのお知らせ

ベトナムは東南アジアだからと、通年トロピカルなイメージを持つ方も多いと思いますが、北部に位置するハノイには冬があり、日本ほどではなくともそれなりに寒さもあります。特にハノイの冬は曇り空が多く、1月中に太陽の光を浴びたの時間は数時間あったかな…

My small shala

アシュタンガヨガの自主練習は、この自分の部屋から始まって、今もここで練習を続けています。練習をし始めた時は、勝手が分からないせいもあり、それなりに大変でした。他のヨガクラスに出たりしながら、日本で取り寄せた本を見たりして練習してみるけどな…

ウブド、そして沐浴の日々

少し間が空いてしまいましたが、12月のウブド滞在での思い出の一つ、ムルカット(沐浴)について。ワタクシ、この滞在中は、3度ムルカットをしてきました。ウブドでは、月曜日から土曜日の6日間(新月と満月の日はお休み)は毎朝マイソールのクラスで練習…

ぐっときたこと

2017年の紅白歌合戦を見ていたとき、羽生善治竜王がVTRで出演されていた。そのときに、氏が対談している様子がとても印象的だった。わたし自身、将棋を指した経験はないし、その世界に詳しいわけではないけど、流石に羽生善治氏の名前くらいは知っている。た…

ハノイで初詣

ウブドからハノイに戻り、早いもので1週間を迎えようとしています。 いやー、それにしてもハノイ寒いです。とはいえ、日本に比べたら気温は高めなのですが、毎日がほぼ曇り空で日も射さない天気が続いているので、それなりに寒いし冷えます。それでも昨日あ…

1月 ヨガクラスのお知らせ

ウブドでの練習も終わり、明日の便でハノイへ戻ります。本当にあっという間に時間が過ぎてしまい、終わっちゃうんだなぁ、ってただただ空を見上げるばかりです。 さて、ハノイでのヨガクラスは1月7日(日)から再開します。 それでは皆さんよろしくお願いし…

2018

新年明けましておめでとうございます。 あっという間に2017年の幕が下り、気がついたらひょっこり2018年が現れて、そして今この瞬間も、刻々と時間が流れて行くのを感じています。もうね、後ろからポンって肩叩かれたら、2019年が肩に乗ってるんじゃないかと…