Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2019-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬ですね

ヨガって一体何なんでしょう。 どんな言葉がしっくりと分かりやすく説明できるのかと最近よく考えます。それは人と会って話したときに、「ヨガは分かりません」と口にされる方が多いので。 もちろん書物やウキペディアで色々と説明がされているので調べれば…

マイソールクラスについて

皆さまメリークリスマス!! 2020年1月1日からハノイでマイソールクラスを再開します〜。おお!すでに1週間を切ってしまった! 世の中はクリスマスや年末年始でお休みされる方も多いですが、ここベトナムはまだまだ通常業務。最近1月1日も祝日になったとは言…

マイソールクラスを再開します

お知らせです。 来年1月1日からハノイのタイホー地区でマイソールクラスを再開します。 改めてハノイでマイソールクラスは本当に未知数だと感じています。「アシュタンガヨガ ・マイソールスタイル」なんて言われても、何となく聞いたことがあるけどって人が…

いい天気だわ

12月のハノイ、とても天気のよい日が続いています。 でも寒いですねえ〜。朝起きてから自分の部屋で練習するんだけど全く汗が出ないし、体も思うように動かない。マイソールのベッドよりは自分の部屋のベッドの方が眠りやすく、戻ってきて数日は寒さと疲れの…

継続すること、学び続けること

無事にハノイに到着しています。 気温はマイソールにいる時からチェックしてて覚悟はしてたんですが、予想通り寒いです〜ハノイ。 それはさておき、このたびマイソールのシャラート師からアシュタンガヨガの正式指導者(Authorized Level1)として認定して頂…

12月のクラススケジュール

マイソールでの練習も10日を切ろうとしています。 ということは、そろそろハノイに戻る準備をしなければいけません。。 今後ハノイでどんな風にクラスを展開していこうか(いけるのか、どうなのか)マイソールに居ながら色々と考えました。とはいえ考えても…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人のNaomiです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、バリューコ…

10月31日、マイソールにて

私が初めてマイソールへ来たのは2016年の3月。 あの時の1ヶ月間はシャラでの練習や生活環境に慣れる事が精一杯で、あっという間に時間が過ぎていった。本当に分からないことだらけだった。 今回はシャラート先生とは4回目の練習になる。10月からスタートした…

マイソール便り

マイソールでの練習がスタートして、早くも2週間が過ぎようとしています。 昨年までゴクラム地区にあるメインシャラで指導をしていたシャラート先生、今シーズンから新しく移転した「Sharath Yoga Center」で指導されています。練習生のほとんどがゴクラム地…

10月と11月はマイソールです

10月と11月は南インドのマイソールへ滞在するためハノイ不在となります。 昨日マイソールに無事に到着して、現地での生活を整えています。 マイソールでは、シャラート先生の下で2ヶ月間練習をします。今回からはシャラも新しい場所「Sharath Yoga Centre(…

WS@マニラ

フィリピンのマニラで行われたワークショップへ参加しました。 ワークショップの内容は、R. シャラート. ジョイス先生のサンスクリット語のカウントによる、6日間のプライマリーのレッドクラスです。 https://sharathmanila.com/ 今回初めてマニラへ行きま…

ともだち

ハノイに友人夫婦が来ていました。 彼女とは小学校1年生からの時からの付き合い。初めて出会ったのはお互いが6歳の時。友人関係に時間の長さは関係ないけど、彼女とは出会ってもうすぐ40年という月日が経とうとしている。。。(今回気づかされました。) 私…

ハノイに戻ってきました

残暑お見舞い申し上げます。 マイソールからハノイに戻ってきました。どうやらこの夏のハノイは平年に比べて暑かったとか。雨期で雨が多かったとは言え、空気が乾燥しているマイソールはとても涼しく、ハノイで夏バテする覚悟でしたが暑さよりも湿度の高さに…

ハノイに戻ってきました

残暑お見舞い申し上げます。 マイソールからハノイに戻ってきました。どうやらこの夏のハノイは平年に比べて暑かったとか。雨期で雨が多かったとは言え、空気が乾燥しているマイソールはとても涼しく、ハノイで夏バテする覚悟でしたが暑さよりも湿度の高さに…

マイソールにて

久しぶりのブログです。 ただ今南インドのマイソールという街にある、KPJAYI(Shri K Pattabhi Jois Ashtanga Yoga Institute)へ学びに来ています。今回は初めてサラスワティ先生の所で練習をしています。サラスワティ先生はシャラート師のお母様であり、グ…

ホーチミンと青い壁

ホーチミン市では、現在地下鉄工事が進んでいます。 この日、ヒンデゥー寺院に行くついでにちょっと街中を歩いてみると、以前は道路だった所が封鎖されて至る所に大きな青い囲いが。 ホーチミン市の地下鉄は、1区にあるベンタイン市場という街の中心地を軸…

続ベトナムインディア

ホーチミンのヒンドゥー寺院二つ目。 マリアマン寺院へ行った後、Sri Thendayuthapani Temple(シュリ・タンディユッタパニ寺院)へ訪れました。ちなみにこのタンディユッタパニ寺院は、国際ヒンデゥー教コミュニティのShaivamというサイトに称賛されたそう…

ベトナムインディア

ホーチミン滞在時は、合間を縫ってヒンドゥー寺院へ行きました。 ホーチミン市内には現在3つのヒンドゥー寺院があり、駆け足だけど滞在中そのうち二つの寺院へ足を運びました。そう、ホーチミンにはヒンドゥー寺院があるのです。ちなみにハノイにはない、で…

一年ぶりのホーチミン

Dylan(ディラン)先生のアシュタンガヨガの指導を受けるために、6月5日から6月10日までホーチミンへ行っていました。 ホーチミンでのDylan先生がクラスへ参加するのは今回で3回目です。ホーチミンは昨年5月ぶり、高層ビルが増えて街が変化していくのを感じ…

ビンコムメガモールという所へ行きました(2)

ビンコムメガモールへ行った時(3月)の話の続きです。 underthesamesky.hatenablog.com ゴッホ展を見た後、そのまま地下にあるショッピングモールにちょっと足を運んでブラブラしたのですが何だかまるで駅地下の地下街みたいです。 ショップやカフェが入っ…

ビンコムメガモールという所へ行きました(1)

ハノイ市内や近郊には多種多様なコンドミニアムが立ち並ぶ昨今、そして今も多くの建設工事が行われています。建設ラッシュで工事中の建物を見ない日はありません。正直、もうどんだけ建てるんだよ、って感じで日々その風景を眺めています。 今回は「Vincom M…

今日は晴れ

今朝は久しぶりに朝から太陽が! 5月に入ってから曇り空がずーっと続いたり雨が降ったりしていたので、だったのでこの太陽の光と高い空はとても気持ちがいいです。 6時20分ごろ朝のクラスに到着すると、女性たちが火炎樹と西湖バックに記念撮影していました…

ハノイでヨガ、とは

私はハノイでヨガを教えているので、あくまでもここで経験してる話です。 「ヨガは週1回やればいいと思っていました。」特に日本の方からよくこういった話を耳にしました。以前ヨガスタジオで日本語クラスをやっていた事があります。ちなみにハノイのヨガス…

平成最後の、

そろそろ数日で平成が終わろうとしていますね。。。 とは言え、今の環境で元号に触れる機会が少ないせいか、お恥ずかしながら今年が平成何年なのかと聞かれてもはっきりと答えることができません、でした。 それでも元号が「令和」になったことはニュースで…

技能実習生

ここ数年、頻繁に取り上げられるニュースに「外国人技能実習生」が挙げられると思います。その中でも多くのベトナム人技能実習生が日本で働いていると聞きます。それに伴い、事件や犯罪のニュースも自然と目にするようになりました。 ここハノイでも、ちょっ…

柴犬を見た

先週ハノイで柴犬に会いました。 近くにできたカフェにふらっと立ち寄ったら犬連れのお客さんが入ってきて、何だか見覚えのある顔つき体つきの犬だなぁ。。。なんて思って見てたら柴犬でした。ハノイで柴犬に会ったのは今回で2度目です。ベトナムでもペット…

ハノイでホーリー祭

ハノイでホーリーと言うインドのお祭りが開催されたので行ってきました。 ホーリー (Holi) 祭とは、インドやで行われる春の豊作祈願のお祭りです。ちなみに在ベトナムインド商工会の主催です。 ホーリー祭について詳しくはこちら ベトナムのホーリーは街中で…

ハノイとホーチミン

ベトナムの旧正月に入る前、わざわざホーチミンからマイソールクラスに参加してくれたベトナムの方がいました。旦那さんがハノイ出身だったり、もともと北部出身で南部に住んでいる人だったりで、旧正月の帰省で北部へ里帰りした人たちでした。 「ハノイのク…

ビエンチャンでのヨガクラス

3月18日から3月23日まで、ラオスの首都ビエンチャンへ行ってきました。 昨年11月末に、ビエンチャンでアシュタンガヨガの練習をしているグループのためにクラスを行ったのですが、今回また彼らに呼んで頂きました。 underthesamesky.hatenablog.com ビエンチ…

最近は...

昨年9月から始めたマイソールクラス、特に流行ってるわけではありませんが継続しています。クラスに使用している場所は、私が住んでいる所の近くにあるキックボクシングジム。(キックボクシング、なんだかベトナムで流行ってるみたいですね。至る所で見かけ…