Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

今日は晴れ

今朝は久しぶりに朝から太陽が!

5月に入ってから曇り空がずーっと続いたり雨が降ったりしていたので、だったのでこの太陽の光と高い空はとても気持ちがいいです。

6時20分ごろ朝のクラスに到着すると、女性たちが火炎樹と西湖バックに記念撮影していました。今日の光は確かに最高。

f:id:wasami:20190515063141j:plain

冬は同じ時間でもまだ薄暗かったのに、今は日の出も5時過ぎと早まって6時を過ぎると空はすっかり明るい。ハノイでは数年前から健康のために自転車を走らせる人が増えて、グループで走ってる人、ジョギングしてる人、早朝にたくさんのベトナム人を見かけます。自転車人気は数年前から続いていて、スポーツバイク店も本当に増えました。

f:id:wasami:20190515062848j:plain

さてさて女性たち、朝からなかなかのハイテンション。たまたま通りかかった人に写真を撮ってもらっていました。アジアの女性は自撮り好きな方多いですよね。特にベトナムの女性は記念日に皆んなで着飾って写真を撮るのが好きだと思います。(ただし、今日が彼女たちにとって特別な日なのか何なのかは分かりませんが。)

f:id:wasami:20190515062817j:plain

外で記念撮影してるのを背に、クラスへ向かいます。。。

マイソールクラスは人が増えてる訳でもないし、相変わらず。でも来てくれる生徒さんはマイペースに続けてくれています。私自身、この生活ペースにやっと慣れたかな、というところ。正直一番心配だったのは、今の生活のペースが続けていけるかどうか、だったので。ちなみにこの朝練以外にもビギナークラスやプライベートクラスをしています。とにかく今自分ができることをするしかないですね。。。

f:id:wasami:20190515064726j:plain

窓を開けていると外から写真撮影している彼女たちの楽しそうな声が。

非常に気になります。

窓からチラ見すると何と普段着からアオザイベトナムの伝統衣装)に着替えている。

しかも白色着ている女性も。白いアオザイって女学生のイメージなんですが、撮影してる女性たちは、子育てもひと段落した感じのはちょっと年配の方達。幾つになっても女心は変わらないのかなあ、なんて思ったり。でもキラキラしててとにかく楽しそう。

f:id:wasami:20190515074036j:plain

窓越しから撮るのはこれが限界。

f:id:wasami:20190515065720j:plain

でも撮ってる私も相当しつこい。

f:id:wasami:20190515075004j:plain

朝8時を過ぎて帰ろうと下に降りると、まだやってる。。。で、帰り際に足元をチラっとみたらバックにおやつらしきものを発見。これだけ長時間撮ってたお腹もすきますね。

それにしても自分、どんだけ撮ってんだ 笑。

でも本当にいい天気、思わずブログを書いてしまった。。。

こんな日は私も遊びに行きたいです〜!