Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

柴犬を見た

先週ハノイで柴犬に会いました。

近くにできたカフェにふらっと立ち寄ったら犬連れのお客さんが入ってきて、何だか見覚えのある顔つき体つきの犬だなぁ。。。なんて思って見てたら柴犬でした。ハノイで柴犬に会ったのは今回で2度目です。ベトナムでもペットを飼う人たちが増えていますが、さすがに柴犬を見ることは稀。ここ数年スムースチワワ(茶色が多い)、パグ、ヨークシャテリア、シベリアンハスキーなど、小型犬から大型犬まで色々な犬を見かけるけど、西洋犬が多い。

ご存知の方もいるかと思いますが、ベトナム(特に北部)は犬肉を食べる文化があるので、(酷い〜って言われそうだけど、ある。)時代の移り変わりをひしひしと感じます。

f:id:wasami:20190407084901j:plain

f:id:wasami:20190407085641j:plain

f:id:wasami:20190407085731j:plain

f:id:wasami:20190407085746j:plain

f:id:wasami:20190407085809j:plain

f:id:wasami:20190407085811j:plain

f:id:wasami:20190407090310j:plain

ちなみにこの柴ちゃんの飼い主はハノイの人ではなく、サイゴンの人でした。(飼い主と柴犬何だか似てる。)街中でどんなに高級そうなペットを見かけても、「ほ〜っ、可愛い〜。」と通り過ぎるだけなんだけど、日本犬は何だかオーラが違う。こんな所にいるはずのない容姿の犬が目の前に現れる不思議。惹きつけられる何かがある。。。声をかけずにはいられません。

 

ほんの数10分でしたが、とても癒される時間でした。柴ちゃん、またいつか。。。