Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

いやいや、毎日暑いよね

今年のベトナムは暑い。

ネット記事によると、ハノイ市などの北部では5月30日から6月9日までの11日間連続で最高気温が40度に達した。。。とか。何でも、1993年以降の27年間で最も長い猛暑が続いてたみたいです。(中央気象予報センターによる。)湿度が高くて不快指数が高いハノイ、それでも過去に猛暑日が続いたのは5〜7日程度だったようです。

f:id:wasami:20200626230545j:image

6月ももう終わりますが、北部と中部ではまだまだ猛暑が続いていてハノイ市ではなんと40度!!の日があったりします。もう、本当に暑くてコロナ期じゃないけど外に人がいないよね。ベトナム人も今年の暑さは「ちょっと長いよね〜」って話してます。だって見てよこの空。
f:id:wasami:20200626230602j:image

5月頃は湿度が高くて体が重かったけど(汗かいても髪の毛とか服が乾かない。)今は湿度が蒸発してるよねってくらい暑いです。うっかりすると体の水分も干上がりそう。余談ですが、日本に住んでいる人と会うと「意外に焼けてないですね!」って言われるんですが、こんなに暑い日は日中外に出る人は少ないし、しっかりと日焼け対策(長袖着たりマスクしたり傘さしたり)しないと体を壊します。
f:id:wasami:20200626230611j:image

それにしてもすっごく空がクリアー。何だか雲から湯気が出てるように見えます。あまりこんな風に言いたくないけど、昔は冷房なんか使わなっても大丈夫だったような気がするけど、今は使っちゃうよね。でもまあ、8月はもう少し涼しくなるのかな。一応ハノイの8月は日本よりも涼しくなる、と思う。

もうね、こんなに天気でうんざりすることが多いのに、私は何でこんな過酷な環境に身を置いてるんでしょうね。最近よく自問自答してます、笑。とりあえず、毎日暑いけど体に気をつけて過ごしていきましょう。