Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

マイソールクラスについて

皆さまメリークリスマス!!

2020年1月1日からハノイでマイソールクラスを再開します〜。おお!すでに1週間を切ってしまった!

世の中はクリスマスや年末年始でお休みされる方も多いですが、ここベトナムはまだまだ通常業務。最近1月1日も祝日になったとは言え、やはりメインは旧正月。何となく切りがいい、と言う理由だけでこの日にしました。

アシュタンガヨガとは?

南インドのマイソールという街で、故シュリ・K・パタビジョイス師によって教え伝えられたものであり、現在は孫のR・シャラート・ジョイス師によってその教えを引き継がれています。

アシュタンガヨガはエクササイズではありません。ヨーガスートラ(パタンジャリ)に記される8支則(アシュタンガ )を実践しながら、健康な体と心を磨いていくことを目的としています。

マイソールスタイルとは?

アシュタンガヨガのアーサナ(ヨガのポーズ)を、自分のペースで練習します。性別、年齢、生活スタイルなど人はそれぞれ違います。個々にあったペースで練習できるのがマイソールスタイルです。ヨガの経験が長くても、初めてマイソールスタイルで練習する人も、ヨガが初めてな人も、まずは太陽礼拝から練習します。

f:id:wasami:20191225164045j:plain

場所:2Floor, Ve Ho, Xuan La, Tay Ho, Hanoi

時間:月曜日〜金曜日 6:30am~8:30am / 土曜日 7:00am~9:00am

ムーンデイ(新月、満月)はお休みです。

 

生徒はクラスがオープンしている間、自分のペースで練習をします。指導も個々のレベルに合わせて指導します。初心者の方は大体40分くらいで練習が終わります。

クラス終了時間は完全退出の時間になります。それまでに練習を終えるようにして下さい。

マイソールスタイルで練習をした事がない人、ヨガ初心者の方のドロップイン(1回だけ)はお断りします。1度だけの参加では体の変化を感じ難いです。なるべく継続した練習をお勧めします。

生徒さんがまだどのくらい来るのか正直なところ、未知数です。練習スペースを借りる都合上、練習に来る方は必ず事前に予約をしてください。

 

写真は去年マイソールクラスを始めた時に参加してくれた生徒さん。彼女(ベトナム人)は当時64歳!本当に毎朝頑張って通ってくれました。ただ、キャリアウーマンだったので仕事が忙しくて来れなくなってしまった。。。懐かしい。

年齢も関係なくできるのがアシュタンガヨガです。興味がある方はご連絡くださいね。

 

m.i.m.sawa@gmail.com(直美)