Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

年の瀬ですね

ヨガって一体何なんでしょう。

どんな言葉がしっくりと分かりやすく説明できるのかと最近よく考えます。それは人と会って話したときに、「ヨガは分かりません」と口にされる方が多いので。

もちろん書物やウキペディアで色々と説明がされているので調べれば分かることもあるのですが、これはやはりその人が経験してみないと分からないし、実際はその経験をしたひとの数だけ「ヨガ」もあるのかなと思います。

f:id:wasami:20191231185712j:plain

インドで会った日本で指導する先生たち(神戸のKayo先生、京都のYumi先生、そして湘南のToshi先生笑)とパチリの一枚。

なんて抽象的なお話はさておき、おき、、、
今年もお世話になりました。皆さん、よい年をお迎えください。