Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ありがとう

先日、知り合いのヨガの先生がハノイを去るということを知り、最後のクラスを受けに行ってきました。彼女の名前はウィリー、ヨガをハノイ(ゼニスヨガ)で教えて今年で10年だそうです。ウィリーはポジティブの塊のような人で、最後のクラスには彼女を慕ってたくさんの生徒さんがクラスを受けに来ていました。

f:id:wasami:20220509211026j:image

私は今アシュタンガヨガという流派を練習していますが、ヨガを始めた頃はこのゼニスヨガで練習をしていました。そして私もヨガを教えることになった時、このスタジオでヨガを教え始めました。ヨガを教え始めた時、ウィリーが私のクラスの事前練習に付き合ってくれた事があって、その頃を思い返して懐かしい気持ちになりました。

英語の発音が悪くて聞き取れない!とか言われたなあ。。。
f:id:wasami:20220509211039j:image

クラス後のお別れパーティー。ヨガの先生であり、姉であり、そして母親のような存在だったウイリー、皆んな別れを惜しんでいました。ちなみに次の滞在先はロシア!もちろん家族の都合です。ロシアに行くのか。。。驚く声もあったけど、モスクワにはアイアンガーヨガのスタジオがたくさんあるから楽しみ!と次の滞在先を楽しそうに話していました。さすがウィリー、彼女ならどこでも楽しく生活できそう。

実は私も今年でヨガを始めて10年、この時間の経過が早いのか長いのか、その時々で感じ方も違います。それにヨガを教える立場になって、正直な所この道は全く平坦でなくて大変だったし、それは今でも続いてます。でも辞めたいとは思わなかった。

最後にウィリーと会って、彼女の笑顔と優しさに触れてまた自分も頑張ろうと思った1日でした。

ありがとうウィリー。ハノイの生活お疲れ様でした。また新しい土地でも楽しい時間を過ごしてね。