Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイの祝日

はあ、ハノイはとてもいい天気が続いてます!

ベトナムは4月30日の南部解放記念日、5月1日のメーデーと祝日が続いて4連休でした。

ベトナムでは珍しい大型連休!この期間は旅行へ行く人、それにお店も休む所が多くてハノイ旧正月の時のように静かでした。私は特にどこへも行かずハノイで過ごしましたが、5月1日のメーデーはホアンキエム湖の歩行者天国へ行って来ました。

f:id:wasami:20220504165724j:image

祝日のホアンキエム湖は家族連れなどで程よく人で賑わっていました。
f:id:wasami:20220504165751j:image

激混みじゃなくてよかった。。
f:id:wasami:20220504165854j:image

水上人形劇の開演を待つ人たち。旅行業も再開したので、水上人形劇の観劇もできるようになったんですね。よかった。
f:id:wasami:20220504170049j:image

光と影のあるハノイの風景。。いい季節です。
f:id:wasami:20220504170320j:image

Ly Thai To公園ではスケートボードに乗る少年たちで賑わっていました。
f:id:wasami:20220504170359j:image

大会でもあるのか?と思うくらいスケボー少年たちがたくさんいました。
f:id:wasami:20220504170532j:image

やっぱりスケボー大会なのかな?ただゼッケンも付けずに次から次へとスケボーに乗って障害物を乗り越えていくので、どうやって採点するのかよく分かりません。
f:id:wasami:20220504170649j:image

ただよく見てると、着地ができなくて転んでしまう子がほとんど。綺麗着地するって難しいんですねえ。。それにしても、ハノイは地方や田舎に比べるとやっぱり都会なんだよなあと、彼らを見て痛感してました。
f:id:wasami:20220504170745j:image

ホアンキエム湖周辺の屋台も大賑わい。
f:id:wasami:20220504170807j:image

皆んな楽しそうです。
f:id:wasami:20220504170829j:image
祝日の歩行者天国はもっと人がいるかと思っていたけど、そんなに混んでなくて歩きやすくてよかった。色々なお店も出店していて、なかなか楽しかったです。

連休中は道路も空いていて楽々。。街全体がお休みモードになりますが、そんな感じがわりと好きな私です。