Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

今日は大晦日

今日は12月31日大晦日。私は昨日からフーコック島へ来ています。

フーコック島ハノイから1728キロほど離れたところにあって、飛行機で約2時間です。カンボジアが近いせいか、スマホに入ってるLocalアプリにプノンペンカンボジア)のイベントが表示されるっていう。。。

f:id:wasami:20201231124624j:image

やはり海は開放的でいいですね。。宿泊先に着いたのは夕方ごろ。夕焼けがとても綺麗でした。
f:id:wasami:20201231124701j:image

宿泊先はホテルではなく、キッチンや洗濯機があるアパート式なので食べるものがない。。近所に何もないので、街まで出てウロウロ。。この日は満月。少し曇っていたけど月が見えます。
f:id:wasami:20201231124730j:image

タクシーのおじさんが教えてくれた所で夕ご飯。午前中はハノイで用事がありバタバタしながら飛行機に乗ったので、フーコックに着いてからモーレツにお腹が空く。
f:id:wasami:20201231124751j:image

海老と海鮮焼きそばを食べました。見渡すとハノイからの旅行者も見かけますね。ハノイの(特に男性)は、ポロシャツとかシャツをピシッと着てる人が多いので分かりやすいです。
f:id:wasami:20201231124827j:image

ナイトマーケットに行ってみたら、バンドが演奏してました。この写真だけ見ると人が多く感じるけど、実際は人気もまばらです。
f:id:wasami:20201231124857j:image

お土産物屋さんもお店が閉まっている所が多いです。
f:id:wasami:20201231124919j:image

まだ時間は早いけど眠くなってきてしまい、ナイトマーケットから早めに退散。
f:id:wasami:20201231124944j:image

深夜目が覚めて海の方を見たら満月が見えました。今年最後の満月は光が眩しい。
f:id:wasami:20201231125006j:image

朝から停電のフーコック(この地区だけだと思う)、致し方ありません。それにしても本当に涼しくて爽やか。海水は冷たくてヒヤッとするんだけど入りました。
f:id:wasami:20201231125024j:image
2020年はコロナの影響で本当に大変な年だっと思います。幸いベトナム国内はウイルスの抑え込みに成功しているので、日常生活は他の国や地域に比べると落ち着いて生活できてると思います。それでも私はやっぱり大変だった。ただ、コロナがあったから見えたことや感じることもたくさんあって。

実はベトナムが楽しい所だって、思えるようになったのはコロナのおかげかもしれない。そう、やっと思えるようになってきた。

それでは皆さんが安全で健やかな年末年始を過ごされますように。

よい年をお迎えください。