Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ホアンキエム湖の朝

日曜日の朝、ホアンキエム湖へ行ってきました。

毎週日曜日の朝に行われている「ハノイを美しくする会」ゴミ拾いのボランティアに参加するためです。毎週参加とはいきませんが、昨年から参加して始めてゴミ拾いをしています。ハノイはやっぱり寒い、今朝バイクのエンジンが中々かかりませんでした。。

f:id:wasami:20210103204533j:image

早朝のホアンキエム湖周辺はまだ人影まばら。。。土日は歩行者天国になるので、ジョギングしたりエクササイズしたり、散歩したりと過ごし方はみんな様々です。
f:id:wasami:20210103204812j:image

今日も朝から天気がいいです。少し早く着きすぎたので写真を撮りながらブラブラ。。
f:id:wasami:20210103204851j:image

お、ダンスの練習をしているご婦人たちがいました。ベトナムあるある何だけど、やっぱりいい風景。
f:id:wasami:20210103204927j:image

寒い日は体も温まるしいいよね。しかも楽しそうだし。
f:id:wasami:20210103205001j:image

おっと、今朝の主役はこちら。ゴミ拾いのために毎回ゴミ袋や手袋を準備してくれます。本当にありがたいです。
f:id:wasami:20210103205036j:image

ゴミ拾いの時間は30分。串(屋台で串物を購入)やタバコの吸い殻、ペットボトルなど様々。この周辺は家庭のゴミは少ないです。ホアンキエム湖は観光地でもあるので、割とごみ収集に関しては整っている方だと思います。
f:id:wasami:20210103205119j:image

ゴミ拾い。。私一人だと大したことも出来ないので、微力ですがこんな形でもボランティアに参加してお役に立てればいいかなと思っています。
f:id:wasami:20210103205156j:image
この日はゴミ拾いの後に少し湖の周りを散歩しました。普段この辺をゆっくり歩くことってありそうでないもんです。天気もよく写真も少し撮ったので、時間がある時にアップしようと思います。