Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

謹賀新年2021

新しい年が始まりました!

皆さん、明けましておめでとうございます。私はフーコック島という所で新年を迎えました。カウントダウンや何か特別に年越しをしたわけではなく、いつものチャンティングのクラス(オンライン)を受けたり、友人知人とメッセージのやり取りをしたりしながら静かに過ごしました。

f:id:wasami:20210101162519j:image

そうそう、31日にたまたま入ったレストランで偶然ハノイの知り合い(ベトナム人)に会い、今日は彼に教えてもらったStarfish(ヒトデ)ビーチへ行ってきました。ハノイでも滅多に合わないのにこんな所で会うとは。。ベトナムも案外狭いです。
f:id:wasami:20210101162537j:image

宿泊先からビーチまでバイクで45分くらいかかります。遠い!途中牛さんの群れに遭遇しました。フーコックでは道端で牛をよく見かけます、なんだかインドみたい。そういえば今年は丑年なのでちょっと嬉しい気分。(ベトナムの干支は水牛だけど)
f:id:wasami:20210101162559j:image

途中、コンクリートで舗装された道路からまだ舗装されてない砂利道に。こんな赤土の道路なんて久しぶりだな〜。(今はどこも舗装されてるから)ただバイクで通るのは結構大変。風も強いので倒れないように踏ん張って進みます。
f:id:wasami:20210101162630j:image

Googleマップのナビを使いながら何とかビーチに到着。あたりを見回すと記念写真を撮るベトナム人観光客でいっぱい。Phongさんもベトナム人は海に入らず写真を撮るだけ、と言っていたけど本当にその通り。
f:id:wasami:20210101162645j:image

ベトナム人が自撮りや記念写真を撮る場合は衣装も持参する、これ常識。水着に着替える人もいたけど家族で写真の撮りあいをしていました。私も一応水着は持ってきたけど、ちょっと肌寒いので海辺を歩いただけ。欧米人の家族が海に入っていたかな。
f:id:wasami:20210101162707j:image

Starfish Beachというだけあってヒトデがたくさん砂浜に上がっています。可愛いのか綺麗なのか。。何とも形容し難いです。
f:id:wasami:20210101162720j:image

ちびっこはヒトデに興味津々。私もヒトデ(生の)を見るのは初めて!ヒトデは拾ってもいいけど持ち帰ることはできません。
f:id:wasami:20210101162743j:image

海は心も体も浄化される感じが好きです。
f:id:wasami:20210101162759j:image
日焼け防止というより、風が当たると肌寒いので長袖を来ています。バイクだし。

さてさて2021年はどんな年になるのかな。私の場合は取り立ててこの年にこれを!ってのはないけど、毎日の生活を大切に過ごしていけたらいいなと思ってます。

1日1日の選択が明日になり、未来へと繋がります。その時の選択や判断が正しいのかそうでないのかなんて、分からない場合も多いし、それが間違ってもまあそれはそれ。

こんな私ですが、本年もよろしくお願いします。