Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

新月

今日は新月。午前中は朝から雨が降ったり止んだり、昼過ぎからは曇り空で冷え込んだ1日でした。今も朝6時半から30分間オンラインで朝ヨガをしていますが、続けて参加してくれている方に「この隔離措置の期間中、すごく健康的に過ごせてます!」と感想を頂いて私も嬉しい気持ちになりました。実は私も体調は凄くいいんですよね。。

f:id:wasami:20200423182650j:image

隔離措置政策は今日(23日)から緩和されますが、スポーツジムやフィットネスなどは引き続き活動は禁止されています。そこにはヨガ(施設でクラスを開催すること)も含まれているので、私の生活はこのままもう少し続きそうです。

f:id:wasami:20200423182812j:image

今朝少し外に出てみるとすでに開けている店がありました。緩和の通知は昨日出たばかり、まだ準備が出来ていない店もあるのに何て素早い。この後すぐに雨が降ってきたので慌ててアパートへ戻りました。

f:id:wasami:20200423182859j:image

昼過ぎにもう一度外出。歩いて行けるところばかりです。バイクの修理屋さんやらコピー屋さんが店を開けていました。食堂やレストランは店内を掃除をしたりメンテナンスしたりしている所が多かったです。店のスタッフも(田舎に戻っているのか)まだ戻ってきてない感じがありました。

f:id:wasami:20200423182943j:image

昨日まで関係者以外通行禁止だった所も今日はきちんと通り抜け出来ます。私も今日は久しぶりに湖沿いを歩きました。

f:id:wasami:20200423183010j:image

お!釣りをしている人。ハノイは湖や沼がたくさんあるのですが、そこで釣りをする人が多いです。海が近くにないんだよねえ〜。。

f:id:wasami:20200423183107j:image

ここも昨日までは通り抜け出来ない所だったのですが今日はこの人だかり。ちなみにこのカフェは欧米人の若者が好んで集まる場所。隔離措置が緩和されてまたいつものように戻ってきたみたい。

f:id:wasami:20200423183146j:image

立ち入り禁止だった公園もこの通り中に入れるようになっていました。若者はカフェでお茶する姿を見かけますが、公園はやっぱりおばちゃんたちの姿が戻ってました。(もちろんそればかりではないですが。。)

f:id:wasami:20200423183205j:image

公園で体を動かすのは大丈夫なんだよね。久しぶりに見るおばちゃん達の姿や笑い声。もちろん若者や家族連れ、そしてペット達。久しぶりに屋外で堂々と体を動かせて気持ちが良さそう。

f:id:wasami:20200423183314j:image

今日は肌寒いくらいの天気だったけど、外で体を動かすなら丁度よかったかもしれない。現在進行中の朝ヨガはまた来週も続けようかなと考え中。こんな時期だけど、いや、こんな時だからこそ規則正しい生活をするって改めて大切だと感じた時間だった。

それに今回「ヨガで助けられた。」って言ってもらえて私も嬉しかった。それが一人だとしても。

世の中が今まで通りに戻るのは多少時間がかかると思うけど、今後の経過を見つつ私も動けるようにしておこうと思います。

それでは今日はこの辺で!

 

underthesamesky.hatenablog.com