Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

久しぶりのランチ

7月24日から始まった社会隔離(ロックダウン)がやっと緩和されて、ハノイ市は条件付きで店内飲食や路線バス、タクシーの営業が再開されました。

という訳で、今日は久しぶりに知人とランチへ出かけました。いやいや、本当に長かった。ただ私は家時間が長すぎたせいか、いざ「外食」といっても何が食べたいかがすぐに浮かばなかったですねえ。。今回はCha Ca(チャーカー)が食べたい!との知人のリクエストで、旧市街のChả cá Thăng Longへ行きました。

f:id:wasami:20211016202610j:image

今日も連日続く雨、しかも肌寒い(とはいえ20度くらいですが)。。にも関わらずお客さんで一杯。店内はかなり賑わっていて、少し並んだけど席に着くことができました。

f:id:wasami:20211016202634j:image

ネギと香草を一緒に炒めた白身の淡水魚(雷魚)をブンと一緒に味わいます。それにしてもチャーカー食べるの久しぶりだなあ。。

f:id:wasami:20211016202827j:image

じゅう。。

f:id:wasami:20211016202849j:image

皆さん久しぶりの外食を楽しんでましたね。店員以外はほとんどマスクしてないし密だったけど。。笑

f:id:wasami:20211016202911j:image

お店の門です。コロナ禍の間に修復したのか、店内も綺麗になってました。それにしても自室以外での食事、しかも会話しながらなんて本当に久しぶり。会って話せることがこんなに尊いとは。。

Chả Cá Thăng Long

6B Đường Thành, Cửa Đông, Hoàn Kiếm, Hà Nội.

f:id:wasami:20211016202956j:plain

この後ココナッツアイス屋さんに行ったんだけど、お店を開けたばかりのようで準備中でした。その代わりチェーを食べることに。

f:id:wasami:20211016202936j:image

久しぶりのチェー屋さん。テイクアウトのみだった。。しかもチャーカー屋とは違ってガードが硬い。ここで食べれないので、ホアンキエム湖で食べることに。

f:id:wasami:20211016203028j:image

雨のホアンキエム湖。肌寒いけどチェー食べるぞ!

f:id:wasami:20211016203041j:image

嬉しさのあまりシャッターを切る!

f:id:wasami:20211016203108j:image

ロックダウン中でも公園の整備はしてたんだろうなあ、きちんと手入れされてる感じがします。

f:id:wasami:20211016203133j:image

バスも走ってますねえ。。それに街中も大分人が増えてます。ただ復活してるお店もあるけど、シャッターが閉まったままの所もたくさんありました。

f:id:wasami:20211016203158j:image

それにしてもたくさん話したな。ほとんど他愛もないことなんだけど、それがまたよかったりして。それに心配もしてもらって、ありがたいです。

さてさて、明日いい天気になりますように。