Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

7月24日の満月

よいしょ、昨日からハノイも社会隔離措置(ロックダウン)適用になりました。

朝起きたら突然の社会隔離措置、ハノイは昨年以降2回目です。週末たまにはデリバリーでも。。なんて思ってたらデリバリーも禁止で残念。夕方近所に買い物に出かけたら今まで以上に人気がなくて静か。ただ突然のロックダウンでスーパーは混んでいたみたい。よく行く商店もいつもより品薄でした。。

www.viet-jo.com

そして、この前日は日本で開催されるオリンピックの開催式。 ベトナムでも開催式が生中継で放映されました。ベトナム時間だと午後6時から、初めの30分は見逃しましたが結局最後まで観てしまいました。

今まではそんなに気に留めなかったオリンピック、ただ画面越しに映る選手たちの姿を見ていたら、ちょっと胸が熱くなりました。今回のオリンピック開催については色々な問題が噴出したので、どうなるんだろう。。。なんて少し遠目て見てたけど、この時まで頑張ってきた人達がいるんですよね。無観客にも関わらず、選手たちが笑顔で入場行進してるのを見ていたら、全力を尽くして頑張って欲しいと思いました。日本に住んでいたらまた感じ方が違うのかもしれないけど。テレビの力はすごいな。

f:id:wasami:20210725131540j:image

この日の晩、久しぶりに夜屋上へ出たら静かに街が光ってました。ベトナム国内は今家にいる人が多いのでオリンピック観戦する人多いのでは。ベトナムの選手も参加するしね。

f:id:wasami:20210725131555j:image

そしてこの日は満月、夜空にはぽっかりと月が浮かんでいました。

この日はGuru Purnima(グルプルニマ)と呼ばれ、インドではグル(師匠)に感謝をする日でもありました。グルや師匠、なんて聞くとパッとしないかもしれないけど、人生において自分の迷いや間違いを正してくれる、自分が向かう(べき)方向に導いてくれる、そんな存在に感謝ができればいいのでは、とも思う。

と言うわけで

Happy Guru Purnima

素敵な日をお過ごしください。