Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

まだまだ続くよステイホーム

さて、社会隔離措置中(ロックダウン)のハノイよりこんにちは。

社会隔離は7月24日から実施されているのですが、実施期間が8月23日午前6時まで延長されると今日発表がありました。日本(関東圏)に住む母や妹に「こっちはロックダウンで色々と大変だよ」って話すんですけど、いまいちピンと来ないみたいです。日本も自粛はしていると思うんですが、外出制限があったり罰則がある訳ではないので仕方がないかもしれません。それに違う環境に住んでると、同じコロナ禍であっても感じ方に温度差が出てくるのは仕方がないです。まあ、お互いに元気で過ごせているならよし、かも。

f:id:wasami:20210806224235j:image

それにしても今回のロックダウンは時間が経つのが割と早く、あっという間に2週間が過ぎた気がします。東京オリンピック開催とほぼ期間が重なったせいもあるのな。まあ、まだあと2週間ステイホームは続く訳で、それが終わるとは確定してないけど。

f:id:wasami:20210806232724j:plain

近所の公園のヤギさんはコロナも関係なく草を喰んでいました。そうそう、昨年のロックダウンの時はレストランのデリバリーが可能だったせいか、ゴミ置き場のゴミが一杯だったけど、今回はデリバリー禁止なのでゴミが少ない気がしました。ピザの箱とか食べ物の容器って結構嵩張りますよね(よくゴミ捨て場で見かけた)。今は皆んなほぼ自炊しないといけないし、それにハノイに居る人が減ったからか(外国人は帰国、ベトナム人は田舎へ帰る)。。

f:id:wasami:20210806224251j:image

はい、⬆️の写真は日本の家族が送ってくれた救援物資。日本のお煎餅とかすごく久しぶり。。ある物が送って欲しくて頼んだら、せっかく送るからと他にそうめんとかお菓子が入ってました。しかもどれも頂き物(お歳暮みたいなやつ)みたいで、包装紙もそのまま箱ごと。。。笑 いや、でもありがとう!

f:id:wasami:20210806224310j:image

というわけで、8月もまだまだステイホームは続きます。

ああ、しんど!でも生きるよ!