Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

坐禅を始めました

早いもので8月です。

さて、最近坐禅を初めました。臨済宗青年僧の会が主催しているオンライン坐禅会に参加しています。

色々な和尚さんが交代で指導してくれるのですが、座禅は少しヨガにも通じるところがありとても興味深いです。ある和尚さんの座禅のやり方を聞いていたら、まるでヨガの先生のような説明でとても新鮮でした。(身体的な方法を説明してくれた方がいました)

f:id:wasami:20210802222514j:image

体を整え(調身)、呼吸を整え(調息)、心を整える(調心)

これらが坐禅の基本です。そして坐禅をしている時に流れてくる雑念は、流れてくる雑念をただ見送るだけ、流していくんだそうです。

ヨガや瞑想だと、雑念を「ありのまま受け入れる」って解釈する事が多いかな。 

f:id:wasami:20210802222534j:image

自分一人で過ごす時間が増えて、その時間やルーティンに慣れたとしても、自分と向き合う時間は作らない限りできません。

それに、アレコレしないといけない気持ちに駆られる事もあるけど「座禅は足し算ではなく引き算の時間」と話を聞いて、ただ「座る」時間を作るのも改めていいもんだな、と思いました。

今はオンラインだけど、いつか日本でリアルに参加できる日が来るといいです。