Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

練習

2月に入ってからなかなか晴れないハノイ。(そういえば1日だけ雲が晴れた朝があったなあ。。)曇りのち霧雨、時々雨。そして曇りといった太陽の光が射さない日々が続いています。今年の冬は例年に比べて寒くて長かったと思いますが、それでも少しずつ暖かさも戻ってこれからまた夏が来るのかななんて感じています。

今日は少し私の練習の話。この2年間はずっと自宅で練習するしかなかった訳だけど、幸いコロナ禍でオンラインクラスが普及して、以前お世話になったタリック先生(マイソール東京主催)のクラスを受けいました。昨年末に先生がお休みすることになり、今はアキ先生のクラスを受けて練習しています。アキ先生はアシュタンガヨがを長く練習・指導されていて、とても信頼できる先生です。

f:id:wasami:20220218180802j:image

ハノイもヨガは普及していてヨガの先生もたくさんいるし、ヨガスタジオも増えました。ただアシュタンガヨガ、特にマイソールスタイルで練習している人に出会うことは本当に難しくて、結局一人で練習せざる終えない環境です。SNSで友人知人がたくさんの仲間や先生と練習しているの見ると、やっぱり少し羨ましく思うこともあります。

でもこのコロナ禍での2年(実際は1年半)、粛々と練習に集中できたのはオンライン越しで常に見守ってくれている先生や、一緒に練習している人たちの存在があったからこそ。

f:id:wasami:20220218180824j:image

朝も毎朝3時起き。これを言うとやっぱり驚かれますが。。。日本とベトナムの時差を考えても丁度いいんです(ベトナムが−2時間)。アキ先生のオンラインクラスは日本時間で早朝5時過ぎに始まるのですが、ベトナム時間朝4時(日本時間朝6時)に練習ができる。そして、その後自分のクラスに入る流れです。自分のクラスを持ったり、生活環境によっては自分の練習時間を取ることが難しかったりしますが、こんな形でも先生に練習を見てもらえる時間が出来たのは、このコロナ禍でも私に取っては良かったことの一つです。

f:id:wasami:20220218180850j:image
近所にあったパパイヤの鉢植え。飾り用かな?こう言うの見ると、寒くてもやっぱり東南アジアなんだと思ってしまいますね。

もう2月も後1週間ほどで終わり、3月がやってきます。ベトナムも3月15日から外国人観光客を受け入れるらしいです。観光客の受け入れは約2年ぶりだそうで、ちょっとこの2年の自分の練習を振り返ってみました。さて、今年一年はどうなっていくのかな。

ハノイでもアシュタンガヨガにももう少し興味を持ってくれる人が増えたら嬉しい。