Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

今年を振り返る

さすがに師走と呼ばれるだけあって、12月も足早に過ぎていきます。

ベトナムの場合旧正月があるのでまだ本当の年末はこれからですが、やはり気持ち的には今年の振り返りなどしてみたりしたくなるものです。

2021年は昨年に引き続き、オンラインでのヨガクラスを開催しています。わたし自身についても、オンラインでクラスを受けながら練習を続けています。(先月から対面クラスを再開しました。)

今年は生徒さんが帰国されたり、ロックダウンで対面ができなくなったりと昨年に続き落ち着かない環境でしたが、それでもアシュタンガヨガを続けたいと思って参加してくれる生徒さん(本当に数少ないんだけど)のおかげで、クラスを維持していける自分がいるな。。と痛感しています。

f:id:wasami:20211221203143j:image

正直なところ、もう生徒さん来ないんじゃないかなあって思うことも多々あり、心が折れる時もありました。この土地の環境で、朝早い時間に練習に来れる生活をしている人がどのくらいいるのか(それはマイソールスタイルという練習方法を理解して練習に来れる人)頭の隅にいつもあるのも確か。

ただ折れそうになる時、自分の練習と照らし合わせたりして、もう少し頑張ろうって気持ちにもなります。自分の練習(アーサナ)だって長い時間をかけてきた(きてるし、きっとこれからもそう)訳で、少しずつ積み重ねながら向き合ってきた。あ、今迷ってるな、とかスランプだなって思う時もある。f:id:wasami:20211221203203j:image
ヨガって、アーサナの練習をしていると人をいろいろな気持ちにさせてくれるんですわ。いや、ヨガの練習をするからこそ湧き上がる小さな感覚や感情に敏感になるというか。

とにかくです。今年もクラスに参加してくれた方、関わりを持ってくれた方には本当に感謝します。また、オンラインを開催してくれているアキ先生(タリック先生は奥さまが出産準備のために当面クラスはお休みするそうです。今までありがとうございます!)にも感謝です。オンラインも対面も等しく学びの多い時間でした。

まだ今年も残りわずか、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。