Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイの旬なスポットCOMPLEX 01

最近ハノイはコロナ感染者が増えまくってますね、皆さまいかがお過ごしでしょうか?ちなみに22日の市中感染者は1646人!(ハノイ市)以前だったら即ロックダウンだったけど、今回は政府はそれを実施する様子は見られませんが、私が住む地区はレストランやカフェはデリバリー、持ち帰りのみになりました。日々感染者が増えているようなので、本当に気をつけないと思います。

 

さて、そんな感じのハノイですが、以前から気になっていたComplex 01という所へ行ってきました。本当はここで開催される予定だったワークショップに行きたかったんですが、Dong Da区はコロナ感染者が増えている理由でワークショップはキャンセルに。。延期になってしまって参加できませんでした。残念。

f:id:wasami:20211223142053j:image

ただSNSでチラチラ目に入る建物の様子が気になり、せっかくなので足を運んでみることにしました。超ローカルな小道を入っていくと、ちょっとモダンな建物が目に入ります。Complex 01は3つの多機能フロア(ショッピング、美容、カフェ、レストラン、イベント施設)を備た新世代の複合施設なんだそうです。いつの間にこんな建物ができてたんだろう。
f:id:wasami:20211223142107j:image

中に入ると大きなクリスマスツリーが!建物全体もクリスマスの装飾でキラキラしてます。
f:id:wasami:20211223142133j:image

クリスマスツリーと一緒に写真を撮る若者たち。気合い入ってるナ。皆んなお洒落してここだけフワフワしてる。年齢層も若い!(あ、家族連れや年配の方もいました。念のため)
f:id:wasami:20211223142427j:image

2階に上がるとちょっとしたフードコートのようなお店がありました。
f:id:wasami:20211223142454j:image

日本酒を出すお店も。ただこの日は営業していませんでした。
f:id:wasami:20211223142618j:image

カフェやレストランも全店舗入っている訳ではなくて、一部営業中という感じ。座席もコロナ対策で詰めて座れないように配慮がしてあります。
f:id:wasami:20211223142716j:image

本当は飲食できる場所なんだろうけど、密にならないように間隔あけてますね。ちょっとしたワークスペースになってました。

f:id:wasami:20211223142909j:plain

洋服屋さん。かわいいセーターが売ってました。
f:id:wasami:20211223142953j:image

アクセサリーショップ。店員さんの頭がピンクで可愛い。初めは造花屋さんかと思いました。
f:id:wasami:20211223143020j:image

化粧品のショップもありました。漢方を用いたベトナムコスメだそうです。詳しくはネットを参照するようにと店員さんから言われました〜。

skinlosophy.vnf:id:wasami:20211223143334j:image

3階に上がると個性的なクリスマスツリーが飾られていました。ここでもパチパチと写真を撮る人がたくさんいました。カフェで買うコーヒーも、若者たちにしてみれば写真を撮るための小道具の一つ。

f:id:wasami:20211223163203j:image

自分もこのくらいバッチリキメて来るべきだったw
f:id:wasami:20211223143532j:image

こういう場所ってありそうでなかったような気がする。あったとしても、一部の趣味趣向の濃い感じになってしまう場所が多い。なんかこう、若者が集まって楽しめるようなスペースってあった?
f:id:wasami:20211223143631j:image

手作り石鹸が売ってる!ヘチマたわし(右端)まである。このお店一番入りたかったけど、鍵が閉まっていて入れなかった。。
f:id:wasami:20211223143700j:image

Fotogramっていう写真スタジオもありました。とにかく楽しげ。
f:id:wasami:20211223143735j:image

そしてなぜか寝具のお店も。
f:id:wasami:20211223143938j:image

クリスマスシーズンが終わったらどうなるんだろう。やはり旧正月の飾り付けになるんだろうか。それはそれで楽しめそう。
f:id:wasami:20211223144009j:image

ベトナムの若者たちは本当に自撮りが好きなので、建物丸ごと自撮りが楽しめるようになってる気がします。
f:id:wasami:20211223144054j:image

自撮りしてない人は私くらいじゃないかな。
f:id:wasami:20211223144109j:image
建物はまだ4分の1程度しか店舗も入ってないようだったけど(ほとんど準備中か工事中)、こんな風にウインドーショッピングできる場所ってハノイにほとんどないからすごく新鮮でした。大型のショッピングモールはまあ歩けるとしても、普段は買い物の目星を付けて行くことが多いです。歩いて行くことも少ないし、バイクや車で行くのがほとんどで、目的地以外をゆっくり見ながら買い物することはあまりない。。危ないし。それに、ここに来てる人を眺めてるだけでも楽しい。。(上の写真はお気に入り)

私が行ったのは早い夕方だったけど、夜はまた違った賑やかさがあるんだろうなあ。

riviu.vn