Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

今日は半月

今日は半月。

午前中まだぽっかりと月が浮かんでいるのを見つけました。ちなみに今日は8月30日ですが旧暦だと7月23日、まだ7月。ベトナムももちろん新暦の暦で活動していますが、旧暦もまだまだ現役です。

f:id:wasami:20210830211901j:image

近所にあるVinh Martというスーパーへ行くと、中秋節の準備をしていました。中秋節(Tết Trung thu)は子供向けの行事で、旧暦8月15日に行われます。今年なら新暦カレンダーで9月21日です。日本なら中秋の名月十五夜)でお月見しますよね。ベトナム中秋節は子供のお祭りで、獅子舞が舞ったりおもちゃを買ったりして楽しみます。

f:id:wasami:20210830211928j:image

中秋節用のおもちゃを並べる店員さん。通常なら、そろそろ旧市街も中秋節の飾り付けで華やかになるはず。そして、旧市街へ遊びに行ったりおもちゃを買ったりする人たちで賑わうはず。ハノイのロックダウンは9月6日まで延長されたけど、今年の中秋節はどうなるんだろう。。。

f:id:wasami:20210830211945j:image

中秋節といえば月餅。月餅は最近売られているのをチラホラ見かけます。ここ数年で色んな種類の月餅が売られるようになりました。ロックダウンがなければ、路上にもたくさん月餅屋さんが出るんだけど。

f:id:wasami:20210830212004j:image

ちなみに1個15万ドン(約720円)ほどでした。もっと高価な月餅もあります。ベトナムでは、月餅を企業から社員や顧客、また家族やお世話になっている人へプレゼントします。

f:id:wasami:20210830212019j:image

外へ出ると国旗が上がっていました。そう言えば9月2日はベトナム建国記念日。暦では9月2日から9月5日までは連休(ベトナムで数少ない連休。。)になるんだけど、今年はロックダウンでどこへも行けず。。です。

f:id:wasami:20210830212135j:image

もうすっかり秋の空、ハノイも大分涼しくなりました。

f:id:wasami:20210830212142j:image

今まで暑くてヒーヒー言ってたけど、季節は変わる。もう秋がそこまで来てる、いやまた秋がやってくる。このまま季節だけが移り変わっていくのかと思うと、ちょっと複雑な気持ちにもなったりもします。色々と頭の中をぐるぐると駆け巡るけど、 明日は確実にやってくる。せっかく涼しくなったんだから、この季節を楽しまないと。