Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

なんて静かな月曜日

週末に社会隔離措置(ロックダウン)が始まって迎えた月曜日のハノイ。あまりに静かすぎて、今朝は外でバトミントンしてる音が部屋の中まで聞こえてきました。

昼に近い午前中、外出ついでにバイクで街を流すとそこはまるでゴーストタウンのよう。ほとんどの店がシャッターを閉めていて、開いているのはスーパーや日用品店ばかり。

f:id:wasami:20210726211029j:image

ここはタイホー湖周辺のYen Phu通り。庶民的なお店が多い通りです。

f:id:wasami:20210726211045j:image

午前中は警備をしてる公安をたくさん見かけました。初めはコロナの取り締まり強化のためかと思ったけど、大通りをマイクロバスが何台も通っていたのでその警備だと思います。

f:id:wasami:20210726211104j:image

オリンピック見ながらスマホをいじるおじさん。

f:id:wasami:20210726211124j:image

月曜日なんだけどね、ガラガラ。。。

f:id:wasami:20210726211149j:image

まるで旧正月のようです。田舎へ帰った人も多いのでは。

f:id:wasami:20210726211208j:image

食料品店じゃないけどしっかりお店開いている店も。

f:id:wasami:20210726211228j:image

食料品店はテープ貼って距離を置いてますね。きちんと消毒液も置いてあります。

f:id:wasami:20210726211326j:image

この周辺はローカルの屋台がたくさん並ぶんだけど、デリバリーもテイクアウトも出来ないのでお店が全て閉まってます。

f:id:wasami:20210726213527j:image

小さな商店は割と簡単に入店できますが、大きいスーパーは医療申告をしないと入店できません。レジも2メートルの間隔を取って並ぶ必要があります。

f:id:wasami:20210726211350j:image

Yen Phu通りからXuan Dieu通りに戻りました。こちらもほとんどのお店が閉まってます。

f:id:wasami:20210726211256j:plain

フォーのお店もこの通り。。。そういえば、昨日の夕方は二人で歩いていたベトナム人が公安に注意されてました。なかなか世知辛い世の中です。

f:id:wasami:20210726211402j:image

ちなみにホーチミンは18時以降の外出自粛要請が出たようで、一部のスーパーマーケットや食料品店の閉店時間が17時に変更になったそうです。今後日本へ帰国する人も増えるでしょう。。

さて、ハノイも私もこれからどうなるかな。

とりあえず日々の生活を粛々とこなしていこう。。。