Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

天日干し

ベトナム連休最終日、近所を歩いていると、ムムム。。地面に何やら天日干ししているのが目に入りました。気がつけばもう5月、流石に気温もグングンと上がって暑くなって来ました。4月とは打って変わって天気もいいので、何か干したくなるのはよく分かります。

f:id:wasami:20210504194639j:image

にしても、あれは何だろう。整然と床に敷き詰められている。しかも、最近できたばかりの建物の前。建物の前に干されているものは一体何。。。
f:id:wasami:20210504194656j:image

近くに寄ってみると、それは残飯でした。しかもパンとご飯に分けられてました。ちなみにパンはカビが生えている物と、そうでない物に分けてあります。
f:id:wasami:20210504194708j:image

お米もきちんと色別に分けて干してありました。茶色いのはおこげみたい。よく見ると麺も混ざっています。
f:id:wasami:20210504194719j:image

一体誰が干したのか、気になる所ですが周りにそれらしき人は見当たりません。あまりに綺麗に並べて干してあるので、近くを通りかかった人は「何これ?」って足を止めて見てました。
f:id:wasami:20210504194731j:image
何かの飼料にでもするのかな?この建物(会社)は最近できたばかりだと思うけど、ここで働いている人たちの物とは思えない。。え?まさかアート?

う〜ん、やっぱり何かに使うんだよね。それにしても食べ物を無駄にしない精神はすごい。初夏のハノイの空の下、そんなことを思う今日この頃です。