Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ある秋の日

季節はすっかり秋ですね。

最近は爽やかな天気が続いて気持ちのよい日が続いています。

夕方、近所の湖を通りかかると何やらエンジン音が。。。最近はラジコンボートで遊んでる人がいて(音が凄い)今回もそうかなと思ったら何だか違う。なるほど、賑やかだなと思ったら、湖の上をサーフボードで遊んでいる若者たちがいました。

こんな物があるんですね、私は初めて見ましたよ。

調べてみたら”JET SURF"って呼ばれる物なんですね。。。そして価格を見てびっくり。

moov.ooo

この西湖(タイホー)はハノイで一番大きな湖です。湖の周りは遊歩道もあって、朝晩はジョギングしたり自転車に乗ったりする人が多いです。ちなみにデートスポットでもあるので、夕方にはカップルもたくさん見かけます。

f:id:wasami:20201008200507j:image

こんな椅子並べちゃってすごい。こ、ここはビーチじゃないけど。。。JET SURF(ジェットサーフ)で波乗りする人を、その友達らしき人が動画や写真で撮影していました。それにしても、こんな所でこんな遊びをする人たちがいるんですねえ。

f:id:wasami:20201008200528j:image

ちなみに、この場所はベトナム人が良く泳ぎに来る場所でもあります。暑い暑い夏場は大勢の人が泳いでいるのをよく見かけました。ただし、湖の水は決して綺麗ではありません。飛沫が苔色ですもん。この辺は外国人もたくさん住んでるけど、ベトナム人以外で水に入る人はほとんどいないと思います。

f:id:wasami:20201008200558j:image

そうそう、西湖はカヤックもよく見かけます。カヤックに乗る人たちはグループで練習している感じがあるけど、今日はカヤックで楽しんでるカップル?を見かけました。

f:id:wasami:20201008200630j:image

今度は別の人がボードに挑戦。初めてなのか?先ほどの人のようになかなか上手くボードに乗れません。それにしても、この人もそうなんだけどベトナム人タトゥー入れてる人多いよね。

f:id:wasami:20201008200652j:image

今日は少し風があって気持ちがいいです。こんな日が続けばいいのに。。。

f:id:wasami:20201008200714j:image

お兄さん、頑張ってますねえ。まずは安定してボードに乗るところから、かな。

f:id:wasami:20201008200732j:image

それにしても、このボードで遊ぶ人たちは一体何者なんでしょうねえ。。。

f:id:wasami:20201008200746j:image

ベトナムはインド系の方が多く住んでます。インド人ヨガインストラクターも多いしね。外出するとすれ違わない日はないって感じ。(もちろん場所にもよると思うけど)

f:id:wasami:20201008200756j:image

何だか優雅な人たちを見てしまったな。。

西湖ももう少し綺麗な水だったらいいんだけど。数年前にたくさんの魚の死骸が湖一面に浮き上がったことがあって、実際はちょっと怖い(水質が)。

ま、それでも水辺が近くにあるのは悪くはないです。なんと言っても散歩できるし。

それでは今日はこの辺で。