Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ダンス ダンス ダンス

今年のメーデー(5月1日)はホアンキエム湖の歩行者天国へ行って来ました。

一通りブラついたしそろそろ帰ろうかなと思っていたら、大きな特設ステージで人だかりが出来ているのに気が付きました。

underthesamesky.hatenablog.com

何だろう、と思って近寄ってみたらダンス大会でした。

私はダンスの種類や呼び方がよく分かってないのですが、これはストリートダンス?でいいのかな?ちょっと調べてみたら、ストリートダンスと言っても様々なジャンルがあるみたいで、HIP HOP、HOUSE、BREAKIN'、LOCK、POPなどなど、時代背景や発祥した地域によって特色があるようです。

f:id:wasami:20220505172556j:image
夕方5時過ぎくらいかなあ、空いている所があったのでちょっと見てから帰ることに。どうやらこれ、ダンス対決だったようで、たくさんの若者が参加してダンスを披露しいてました。

で、結構これが面白くてですね。ダンスも上手いな〜と思って結局最後の方まで見てしまって気が付いたら深夜0時を回っててびっくり。ただ周りで見ている人も結構残っていて驚きました。次の日まだお休みだったっていうせいもあるかも。

ただハノイって終電ないですもんね、多分。大体皆んなバイクか車で来てるので、終電を気にする必要がない!だから遅くなっても大丈夫なのかも。


www.youtube.com

写真を撮ったんだけどやはり動画の方が分かりやすい、この日の動画ないかな〜と思って探したらありました 笑。実は私のスマホはバッテリーが切れて途中から撮影できませんでした。(だから時間を確認することができなかったのよね)


www.youtube.com

この動画は私が撮ったのを繋ぎ合わせたもの。この動画を撮った後にバッテリーが切れました。。一応アップしておきます。


www.youtube.com

もう一つ動画を見つけたのでアップ。ここに写っているダンサーは面白かった!ちょっと太めで一見ダンサーっぽくない風情の彼、派手な動きはないけど体を最小限に動かして観客と審査員を魅了してました。ちょっと小さいので見難いけど、これアップしてくれてた人に感謝。(ステージ両端のモニターの方が見やすいかもです)


www.youtube.com

おまけで見つけたKPOPのランダムダンス。ハノイ大学で開催されたようで、皆んな大学生かな?最近は昼間歩行者天国に行くと、若者たちが大勢でダンスをしているのを見かけます。ダンス好きの若者が多いんですね。。何だか青春って感じ。

それと今回のストリートダンス大会を見てて、自分がハノイに来た頃のことをちょっと思い出しました。

あの頃って、まだスニーカーを履いてる事がちょっと特別だった。

ここでダンスしてる子たち、服も靴もお洒落な物身に付けてる。。今はいろいろな物が手に入るようになりましたよね。

時代は変わる。